学校の活動

2015年10月の記事一覧

10月30日(金)パワーアップタイム

金曜日恒例パワーアップタイム

 今日は各学年で、「中線踏み」をしました。つかまらないように必死で逃げる子、仲間を助けにダッシュする子、思わず転んでしまった子・・・みんな楽しみながら走っていました。

 
 
 
 
 
 

10月29日(木)5年社会科郊外学習

栃木県庁・NHK宇都宮放送局見学

 午前中は、県庁舎、県議会議事場、昭和館を見学し、本館15Fの展望室で昼食をとりました。約1時間半の市内めぐりの後、NHK宇都宮放送局に到着しました。ニュースを作り仕事について学んだ後、実際に3グループに分かれてニュース番組制作を体験しました。学びの場になったのはもちろんですが、職業観を広げる機会にもなりました。
【栃木県庁】
 
 
 
【NHK宇都宮放送局】
 
 
 
集合写真は、県庁赤じゅうたん前

5年親子ふれあい活動

指文字と手話を体験しました!

 総合的な学習で福祉について学んでいることから、さくら市より講師の方をお招きして聴覚障害についての講話を伺ったり、指文字や手話を教えていただいたりしました。
 指文字は児童21名が個別に教えていただいたので、各自が自己紹介できるようになりました。後半は「ビリーブ」の曲を手話で伝えようとがんばりました。最後に、保護者の方と向かい合って見せる時間も持てました。

 
 
 

10月28日(水)合同読み聞かせ

楽しい読み聞かせでした

 今朝は、読書ボランティアの方々による合同読み聞かせがありました。
1~3年生と4~6年生に分かれて、紙芝居形式の読み聞かせを楽しみました。
【1~3年生】
 
 
【4~6年生】
 
 
読書ボランティアの方々、本当にありがとうございました!
また、本日はオープンスクールです。保護者の皆様、どうぞ御参観下さい。