学校の活動

2023年6月の記事一覧

6月29日 進んで働く子

 教育相談週間のため、朝の清掃活動が自教室となっています。そのため、昇降口付近が汚れていました。それを見て、3年生が自ら清掃道具を持ち、掃除をしてくれました。昨日に引き続き、3年生の子どもたちが学校のために、活動してくれています。すばらしい子どもたちが育っています。

6月28日 3年研究授業

 3年生で、国語科「引用するとき」の研究授業を行ないました。本時のねらいは「「引用」の意味や方法を理解して、文章を書き換えることができる。」です。児童は、3つの「決まり」を守って、正しく引用した文章を書くことができました。

 

6月28日 広がるあいさつの輪

 あいさつ運動を自主的に行う6年生の姿を見て、3年生があいさつ運動の輪に加わり、盛り上げていました。進んであいさつ運動に参加できた3年生の皆さん、ありがとうございます。みんなであいさつの輪を広げていきましょう。

6月27日 読書旬間2

 昨日もお伝えした読書陣取り合戦(夏の陣)の報告です。6月27日現在は、赤組シール96枚で旗4本、白組シール55枚で旗2本です。学年別のシールの総数は、4年生40枚(一人当たり4冊)です。続いて、1年生38枚(一人当たり5.4冊)となっております。各組とも力を合わせて、頑張ってください。たくさん本を読んで、豊かな心を育てていきましょう。

6月26日 読書陣取り合戦

 読書旬間(6月19日~6月30日)に際して、恒例の「読書陣取り合戦(夏の陣)」が行われています。現在の状況は、赤組がリードしています。この後、白組の巻き返しが期待されます。御家庭でも読書活動の推進に御協力くださいますようお願いいたします。