学校の活動

2021年6月の記事一覧

6月24日 5年家庭科(手縫いの仕方の学習)

 ぶらぶらクラブの方々をお招きし、5年生が、家庭科の時間に、玉むすびや玉どめ、なみ縫いや返し縫いの仕方を教えていただきました。丁寧にお教えていただくことで、縫い方の基本をしっかりと身に付けることができました。

 ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日 安唱タイム

 詩や物語、自分の作品などを全校生の前で発表する活動です。発表する力を付けたり、発表することの楽しさを味わったりすることを目的としています。

 1回目の今日は、2年生と6年生の発表でした。みんな自信をもって大きな声で発表することができました。発表を聞いた後の感想も、しっかりと話すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月22日 クラブ活動(グランドゴルフ)

 グランドゴルフ協会の方々をお招きして、スポーツクラブの児童が、グランドゴルフを行いました。打ち方などを丁寧に教えてもらい、上手になったことをほめていただきながら、楽しんでゲームに取り組んでいました。

 ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日 プールでの授業が始まりました

いよいよプールでの授業が始まりました。

天候、気温、水温、残留塩素濃度の条件を確認し、新型コロナウイルス感染防止の対策をしっかりとって、授業を行いました。短い期間ですが、一人一人の目標が達成できるよう、支援していきたいと思います。

今日は、6年生と4年生がプールに入って、体育の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月16日 読み聞かせ

保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。各教室で、本を楽しむ子ども達の様子が見られました。

1年生「すいかのたね」2年生「まゆとおに」3年生「ネコノテパンヤ」

4年生「よるのようふくやさん」5・6年生「ジョナスのかさ」