学校の活動

2020年11月の記事一覧

11月25日 5年生校外学習

 あいにくの小雨の中、上三川町の日産栃木工場に行ってきました。東京ドーム6個分の広さの敷地内を専用のバスに乗って、工場を見学させていただきました。最先端技術を備えた工場内に圧倒され、またピカピカのGT-Rのスポーツカーに乗ることができ、興奮の時間でした。さらに手作り弁当を食べ、体を動かし、この上ない一日を過ごしました(5学年担任)

 

 

 

11月20日 表彰

 本校の児童1名が「矢板市立図書館主催 読書感想画展」に入賞し、表彰を受けました。表彰は新型コロナウイルス感染症対策のため校長室にて行いました。児童はとても堂々と賞状を受け取ることができました。

 

11月19日 情報モラル講話

 11月19日(金)に、栃木県総合教育センターから2名の方を講師にお招きし、情報モラル講話を行いました。2校時に1・2・3年生、3校時に4・5・6年生の児童が講話を聞きました。

 講話では「インターネットには情報がたくさん」「その送信大丈夫?」「コントロールが大切」という3つのお話をしていただきました。「インターネットには情報がたくさん」では、インターネットの情報が正しいものかどうか「ソ・ウ・カ・ナ」のキーワードで考えることが大切ということを教えていただきました。「その送信大丈夫?」では、インターネットに画像や動画を添付する恐さを、「コントロールが大切」では、スマホ・ゲーム依存症についてのお話をしていただきました。児童はとても神妙な面持ちで講話を聞いていました。

 終わった後の振り返りでは、「インターネットは便利だけど怖いことが分かった」「ソ・ウ・カ・ナを意識して正しい情報かどうかを見極めたい」という児童が多くいました。児童には今日学んだ情報モラルをしっかり身に付けて、これからの情報社会において生き抜いていく力を育んでいってもらいたいと思います。

 講師の皆様、本日は大変お世話になりました。(情報担当)

 

11月12日 2学年校外学習

 校外学習で那須塩原駅に行ってきました。子どもたちは自分で乗車券を買い、矢板駅発の電車に乗り、那須塩原駅へと向かいました。電車に乗ることが初めてという児童が多くいたため、ドキドキしている様子でした。乗車すると、「揺れる!」「つり革がとどかない!」など、様々な感想や発見がありました。

 那須塩原駅に着き、駅員さんの案内で見学をしました。間近で見る電車や新幹線に興味津々。「電車や新幹線の窓はいくつあるんですか?」「どのくらいのスピードなんですか?」など、たくさん質問をしました。いろいろなことを知ることができ、とても勉強になったようです。貴重な経験をさせていただきました。

 那須塩原駅の皆様、ありがとうございました。(2学年担任)

 

 

 

11月17日 4学年校外学習

 11月17日(火)に、総合的な学習の時間「安沢菜を育てよう」の校外学習として、種まきからお世話になっている髙橋フーズに行きました。本日は、11日に児童が収穫した安沢菜が加工される様子を見せていただきました。自分たちが育てた作物が商品になっていく様を真剣な表情で見ていました。工場を見学した後は、児童から質問をする時間を設けていただきました。

 髙橋フーズの皆様、本日まで大変お世話になりました。児童は安沢菜を育てる活動を通してたくさんのことを学びました。2か月間ありがとうございました。(4学年担任)