学校の活動

2019年12月の記事一覧

12月19日 安唱タイム(1・4年)

 12月19日(木)に、安唱タイムが行われました。本日の発表は1・4年生です。
 1年生は、「おむすびころりん」の劇を行いました。身振り手振りを交えたり、ダンスをしたりと、全身で精いっぱいに表現していました。
 4年生は、慣用句について発表しました。一人一人が好きな慣用句についてまとめ、その意味と用例を発表しました。



12月18日 安唱タイム(2・5年生)

 12月18日(水)に、安唱タイムが行われました。本日の発表は、2・5年生です。
 2年生の発表は「おてがみ」の朗読劇でした。とてもはきはきとした声で、身振り手振りを付けながら表現していました。
 5年生の発表は、「ルパン三世のテーマ」の合奏でした。劇から始まり、演奏に入るという構成でしたが、ユニークな劇に児童は引き込まれていました。演奏も楽器を上下させたり、前後ろで入れ替わったりと目で楽しめる工夫をしていました。



12月13日 校内持久走大会

 12月13日(金)に、校内持久走大会が行われました。3・4年、1・2年、5・6年女子、5・6年男子の4ブロックに分けて出走しました。一人ひとりが練習の成果を発揮しようと、本気で取り組む姿に感動しました。また、競技中は「がんばれ!」「ファイト!」といった応援の声がやまずに響いていました。学年の枠を超えて応援し合える「チーム安沢」です。目標を達成できた児童や、自己ベストを更新することができた児童も多くいました。
 寒い中、児童に熱い声援を送ってくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。









12月11日 矢板市縄跳び大会

 12月11日(水)に、矢板市小学校縄跳び大会が行われ、6年生が参加しました。
 午前は、個人競技。全児童が1種目以上に出場しました。あや跳び・はやぶさ跳びの部では、本校の児童が入賞を果たしました。
 午後は、団体競技。大縄跳びを行いました。当日の昼休みにも作戦を練り、本番を迎えました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、競技を通してクラスの結束を深めることができました。
 また、他校の競技の様子も、児童にとってはとてもよい良い刺激になったようです。