学校の活動

2018年12月の記事一覧

11月29日 6年生 校外学習(理科)

 11月29日、6年生が理科の学習で那須塩原市の木の葉化石園へ校外学習に行きました。地層や化石を実際に観察し、学習したことへの理解を深めました。また、化石の原石を割っての化石探し活動を行いました。
 子どもたちは目を輝かせながら、化石を探していました。























11月20日 4年生校外学習

 11月20日、4年生が校外学習で矢板市の髙橋フーズさんへ見学へ行きました。学校で栽培した安沢菜が漬け物になる行程や、工場ではどのような工夫がされているのかなどを見学し、総合的な学習の時間の探究活動に生かすことができました。














11月14日 安沢菜の収穫

 11月14日の1・2校時に4年生が安沢菜の収穫をしました。
 9月に種を蒔いた安沢菜、学校菜園を緑で覆いました。
 子どもたちは、自分で育てた安沢菜をうれしそうに収穫しました。収穫した安沢菜は、髙橋フーズさんで漬け物に生まれ変わります。























11月7日 オープンスクール

 11月7日は安沢小学校のオープンスクールでした。
 1年生から6年生までのそれぞれの学年の授業の様子をたくさんの保護者の方々がご覧になったり、親子ふれあい活動を行ったりしました。
 たくさんの御来校、ありがとうございました。子どもたちもはりきって、普段の様子を見せることができました。























地域の方との交流活動⑤

 地域の方との交流活動のお知らせも今回で最後です。
 ペタンクの活動では、地域の方にルールを教えていただき、楽しく活動することができました。
 それぞれの活動の後には、児童代表が地域の方への御礼を言葉を述べて感謝の気持ちを伝え、合唱部の児童が合唱を披露しました。今回の活動で、子どもたちは地域の方と親しみながら様々なことを学ぶことができました。