学校の活動

2020年1月の記事一覧

1月30日 4年社会科校外学習

 社会科で栃木県の特色について学習を深めるために那珂川町の小砂体験センター陶芸館でろくろの体験をしてきました。
 陶芸の先生に教わりながら、ていねいに作品を仕上げていました。
 作業場も見学させてもらい、作品づくりで工夫していることや気を付けていることなどを聞き、お客さんの注文に応えた商品づくりや独特の色合の出し方についても勉強になりました。
 作品が完成して届くのが今から楽しみです。(4学年担任)





1月30日 租税教室

 氏家法人会、氏家税務署より4名の講師の方をお招きして租税教室を実施しました。税金の種類や使われ方などがよくわかり、自分たちのくらしや学校は、税金に支えられていること。自分たちが学習できているのも税金のおかげであることを知り、ますます勉強を頑張らなくては…と気持ちを引き締めた6年生でした。
 講師の方からは、質問への反応がよく、積極的な学習態度で、とても話がしやすかったとお褒めの言葉をいただきました。(6学年担任)



1月21日 2年生生活科校外学習

 郵便局で働く人の様子や施設の工夫について調べるため、矢板郵便局に行ってきました。手紙がどのように集められて、それぞれの人たちに届けられるのか、郵便局の人はどんな仕事をしているのか等、たくさんのことを聞いたり教えていただいたりしました。最後に自分たちで書いたはがきを渡し、明日届くのを楽しみにしながら帰校しました。(2学年担任)

1月8日 冬休み明け朝会

 1月8日(水)に、冬休み明け朝会が行われました。校長先生から「①平成31年、令和元年をふりかえって」と「②令和2年をむかえて」というお話をいただきました。
 1つ目のお話では、これまで行われた各学年の行事をスライドを使って振り返り、安沢っ子の素晴らしさと努力について話していただきました。
 2つ目のお話では、新年を迎えて「一人一人が夢と希望をもち、なりたい自分を目指してほしい」というメッセージが伝えられました。