学校の活動

2016年12月の記事一覧

冬休み前・朝会

      冬休み前 朝会
 校長先生から、来年(平成29年)を、今年よりさらによい年にするために、今年の目標は、達成できたか等、今年1年を振り返ってみようという講話がありました。
 頑張ったこと、嬉しかったこと、褒められたことは何だったか振り返り、もう少し頑張ればよかったこと等は反省し、来年に繋げ、平成29年をさらに良い年にしようという内容でした。
 
 教頭先生から、①元気な声で、②相手の目を見て、③気持ちのこもった快い、この3つがそろって挨拶が良くできた登校班の発表があり、全校生の前で賞賛し認め合いました。
 
 児童指導主任の先生からは、冬休み中の、健康的で事故に遭わない安全な過ごし方について、話がありました。
 
             表彰の様子
              校内持久走大会

 
  交通事故防止に関する作文          下野教育書道展
 

栃木日光バックス夢授業

 栃木日光アイスバックスの地域密着活動の一環として、本校5,6年児童を対象にした夢授業「ゆめゆめ夢中組」を実施しました。アイスバックスの選手たちが「いかにして自分の夢を叶えたか」という内容の授業です。
 講師は、今年春先まで現役選手だった、栃木日光アイスバックス行政担当の飯村 喜則 氏 です。
 子供たちは、夢をもち続けることと、それに向かって、今日そして明日、3年後、5年後、10年後の自分に向かって努力を積み重ねていくことの大切さを学ぶことができました。
 
 
 
 

朝会

 
 本日の朝会は、校長先生から安沢小学校の人権週間とあわせて、「言葉は心」という、言葉の大切さ、一言の言葉が相手の気持ちをかえることの重要性についての講話がありました。
「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」

 
   
 

持久走大会

 持久走大会 みんながんばりました。
 どの学年の児童も、それぞれの目標に向かって、一生懸命にがんばりました。応援している時も、思いやりの心がたくさん表れていました。
 



朝会

 
 本日、朝会で各種表彰が行われました。
     歯と口の健康週刊における作品コンクール「優秀賞」
 
     歯と口の健康週刊における作品コンクール「優良賞」
 
  本日の講話は、青木先生の「みんな、なかよくしよう。」というお話でした。
 「しんせつな ともだち」という童話を読み聞かせて、「相手の気持ちを考えて」というこを、子供たちにわかりやすく伝えました。