学校の活動

2019年11月の記事一覧

11月28日 5年社会科校外学習

 11月28日(木)に、5年生が日産自動車栃木工場に社会科の校外学習に行きました。ゲストホールに入ると、日産が誇るスーパーカーたちが迎えてくれました。間近で見るスーパーカーに子ども達は大興奮!
 大きなホールに案内していただき、日産や栃木工場についてのVTRを見ました。また、児童は「調査員として向上に潜入し、日産博士になろう!」というミッションをいただき、その設定に目をきらきらと輝かせていました。安沢小学校のチームカーは「フェアレディZ」でした。児童は「チームZ」として工場に潜入します。
 その後、工場内を案内していただき、組み立てラインや、検査ラインを見学しました。「安全に、効率よく」仕事をするための工夫や「安全で快適なクルマを届けたい」という働く人たちの思いに触れることができました。
 日産自動車栃木工場の皆様、大変お世話になりました。







11月26日 理科校外学習

 6年生が理科の校外学習で那須塩原市の木の葉化石園に行ってきました。まず、入り口付近に見える地層を見学しました。この地層は、古代の塩原湖に堆積した地層だそうです。次に、原石を割って化石を探す体験をしました。どの児童も化石を見つけることができて皆満足!資料館の中には、様々な植物の化石の他、貝や魚、恐竜の卵など世界のめずらしい化石も展示されていました。本物にふれてそこからたくさんのことを学ぶことができました。(紅葉もきれいでした!)(教務主任)



11月17日 片岡コミュニティ祭

 11月17日(日)に行われた片岡コミュニティ祭に本校の合唱部が参加しました。本校の合唱部は「約束」を披露し、その後、片岡地区小中学校4校合同で「Believe(ビリーブ)」を合唱しました。地域の皆様の前で披露する機会を得て、児童はとても生き生きと表現していました。
 なお、当日は保護者の皆様には、送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月14日 2年生生活科校外学習

 好天に恵まれ、那須塩原駅へ見学に行きました。矢板駅から自分で切符を買い、那須塩原駅まで電車内のマナーを守って行くことができました。新幹線乗り場でピカピカの「はやぶさ」や「こまち」を見たり、駅のことを質問したりして、駅の秘密を知ることができ、大満足の様子でした。那須野が原公園での休憩では、遊びながら交友を深めることができ、とても有意義な一日となりました。(2学年担任)





11月13日 なかよし班活動

 11月13日は、なかよし班活動でした。今回の活動は、6年生の班長が中心になって決めた遊びを行いました。1~6学年が一緒になっての遊びですが、どの学年もとても楽しそうに活動していました。また、担当する教員も一緒に参加するなど、教員と児童が楽しくふれあう場面もあり、とても有意義な時間となりました。