学校の活動

2022年3月の記事一覧

3月24日 修了式

 一年間の締めくくり、修了式を行いました。感染対策の上、体育館にて、全児童と教職員の参加のもと行いました。学年ごとに、校長から修了証書と進級祝い賞を渡しました。一人一人が、しっかりとした態度で式に臨むことができました。一年間、充実した学校生活を送ったことのあらわれです。大変素晴らしかったです。

 25日から、春休みです。安全で楽しい休みになってほしいと思います。

3月18日 卒業式

 厳粛な空気の中、卒業式が行われました。卒業証書を受ける卒業生一人一人の瞳には、緊張とこの6年間に培ってきた自信と誇りが感じられました。限りなく広がる未来に、幸多かれと祈ります。卒業、おめでとう!!保護者の皆様、誠におめでとうございました。

 

お祝いのメッセージに感謝

 これまでにお世話になった先生方から、卒業生に向けたお祝いのメッセージを、たくさんいただきました。教室に掲示し、読ませていただきました。巣立ちを迎える子どもたちに、何よりの励ましとなっています。大変ありがとうございました。

 明日、いよいよ卒業式を迎えます。

総合的な学習の時間 発表会

 3年生、4年生、5年生が、それぞれ、総合的な学習の時間に調べたりまとめたりしたことを発表しました。一つ下の学年の友だちに発表を聞いてもらうように企画しました。下学年の児童にとっては、進級したらどんな学習をするのか知ることができました。オンラインを使ったり、質問の時間をとったりして交流し合いました。お互いに、学習の成果を認め合うよい機会となりました。

【3年生 りんごのみりょくを発信しよう】

りんごの育て方、品種、加工品などについて画用紙にまとめました。

【4年生 安沢菜を育てよう 】

安沢菜の育て方や種のひみつ、おいしい食べ方などについてスライドにまとめました。

【5年生 守ろう!自分やみんなの命】

調べたことを模造紙にまとめ、オンラインを使って4年生の教室とつなぎまました。

2年生 親子ふれあい活動

 2年生の親子ふれあい活動は、「おはな紙を使った作品作り」でした。計画では、1月末にドッジボールを行う予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止のために、各家庭にて、親子で制作活動を行うこととしました。

 完成した作品を教室に掲示しました。それぞれに工夫されていてとっても素敵な作品ばかりです。ご協力、大変ありがとうございました。