学校の活動

2022年9月の記事一覧

中学生職場体験

 9月27日(火)~29日(木)の3日間、矢板中学校の2年生が4名、「キャリアスタートウィーク」と銘打った職場体験学習に来校しています。保健に関する仕事や図書事務、行事の事前準備、教材園整備など、さまざまな仕事を体験しています。また、1・2年生の体育の時間には、リレーの補助を行いました。4名の中学生は、みんな礼儀正しく、そして誠実な態度で活動しています。安沢小の児童にとってもお兄さんやお姉さんと過ごすことができて、うれしそうです。あと1日、よろしくお願いしますね。

9月27日 6年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生を講師にお願いして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物やその乱用の危険性を知り、自らの健康を害する行為について正しい意思決定と行動選択を身に付けることをねらいとしています。パワーポイントによる資料を見ながらお話を聞き、それぞれ振り返りカードにまとめることができました。

 

9月26日 パワーアップタイム

 今日のパワーアップタイムは、「みんなで走ろう!安沢小大おにごっこ!!」でした。運動会のリレー選手がおにになり、そのおにに捕まらないように、みんな校庭の中を必死に逃げ回りました。2回捕まるとお休みになってしまいます。1度も捕まらない児童もいて、最後には、みんなで拍手で称え合いました。楽しみながらパワーアップに取り組むことができました。

9月22日 6年生校外学習

 6年生が、社会科の学習で安沢学区内にある「塚原古墳群」の見学に出かけました。この古墳群は、国道4号線の拡張工事に伴い発掘調査が行われているものです。二つの円墳の他、竪穴住居跡を見ることができます。また、竪穴住居跡からは、勾玉も出土しています。栃木県埋蔵文化財センターの先生が、発掘の現場で遺構からわかることや出土した土器などについて説明してくださいました。自分の地域の歴史を触れながら学ぶことができました。

9月21日 避難訓練

 地震と火災を想定し、避難訓練を実施しました。訓練の後には、全員が起震車で震度7の揺れの強さを体験しました。また、6年生は、水消火器を使って消火訓練も行いました。矢板消防署の方々から、大切なことをたくさん教えていただきました。命を守るためにどんな行動が必要か考えることができました。これからも、安全教育をしっかりと積み重ねていきたいと思います。