学校の活動

2019年2月の記事一覧

2月14日(木)5年生 社会科校外学習②

 宇都宮気象台では、職員の方が風速計や雨量計、日照計についての説明や栃木県の気象や災害、火山についてクイズを出してくださり、更に知識が広がりました。
 その後、子どもたちは竜巻や雲のでき方についての実験を行いました。子どもたちは、興味深げな様子で実験に取り組みました。











2月14日(木) 5年生 社会科校外学習①

 2月14日(木)、5年生が社会科校外学習で栃木県防災館、宇都宮気象台、そして、栃木県立博物館へ行きました。
 防災館では、災害に対する備えや災害が起きたときに自分の身を守ることについての話を聞き、次に地震体験・煙体験・風体験・大雨体験の四つの体験活動を行いました。この体験を通して子どもたちの防災意識は高まりました。









2月7日 校内大縄跳び大会

 2月7日、校内大縄跳び大会を行いました。
 今年度から学年ごとの大縄跳びに加えて個人の短縄跳びも行いました。
 体育委員が進行を務める開会式の後、個人の短縄跳びからスタートです。跳んでいる間は、みんなが応援してくれました。その力を受けて、最後まで全力を尽くしました。
 長縄跳びでは、各学年とも最高記録達成に向けて練習の成果を十分に発揮することができました。最後は、全員がすがすがしい表情で終わることができました。