学校の活動

2021年9月の記事一覧

9月27日 2年生校外学習

「生きものなかよし大作せん」という単元の学習で、近くの川に生き物探しに出かけました。子ども達は、夢中で川の中を探り、生き物たちを見つけていました。一部は、教室に持ち帰り、観察したり育てたりします。そのほかは、そっと川に返してあげました。

 また、矢板市役所生活安全課からお二人をゲストティーチャーとしてお招きし、生き物のとり方を教わったり、水をきれいにすることの大切さなどについてお話を聞いたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月24日 2年生校外学習

 生活科の学習で、那須野が原公園に出かけました。昆虫などの生き物を探したり、秋を見つけたりしました。また、グループ遊びも楽しみました。子ども達は、決まりを守って、友だちとなかよく活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日 1年生 食に関する指導

 学級活動の「食事のマナー」という単元で、「しょくじのマナーをしり、みんなでたのしくたべよう」という目標のもと、食育指導がありました。毎日給食のお世話をしてくださる矢板中学校の学校栄養士の先生が指導してくださいました。

 どうしてマナーを守るのか、正しく箸をもって使えるかなど、いろいろな資料を使ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学んでいました。学校でも家庭でも学んだことを実践してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日 安唱タイム

 3年生と5年生が、詩の群読や自分の作品の発表、ペープサートを使った物語の発表をオンラインで行いました。画面上で表現するという特徴を生かした効果的な発表となりました。

 他の学年は、各教室から発表を聞いた感想を話し、全校生で交流することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月21日 藍のたねプロジェクト・オンライン報告会

 「藍のたねプロジェクト」の報告会が行われました。これは、NHKさいたま放送局の企画によるもので、プロジェクトに参加している全国各地の小学校をオンラインで結んで、それぞれの活動の様子を報告し合いました。

 本校では、6年生が、藍について調べたことや種まき・藍染など、体験したことをパワーポイントを使って発表しました。「藍」を通じて、他校の友だちと交流できたことを、子ども達は、大変喜んでいました。また、お世話になっている松由さんに活動の様子を報告できたこともうれしいことです。大変貴重な学習ができました。

 参加校・・・兵庫県淡路市立学習小学校、埼玉県深谷市立岡部小学校、深谷市立八基小学校