学校の活動

2020年7月の記事一覧

7月10日 感染症予防教室

 7月10日(金)に、塩谷病院から3名の講師の先生方が来校し、感染症予防教室が行われました。2校時に1~3年生が、3校時に4~6年生が参加しました。感染症の予防の仕方や手の洗い方について具体的に教えていただきました。
 予防教室終了後の子どもたちの様子は、教えていただいた手洗い歌に合わせながら、指先まできれいに洗っていました。
 
 塩谷病院の先生方、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。





7月5日~10日 あいさつ運動

 7月5日(月)~10日(金)に、あいさつ運動が行われました。新型コロナウイルス感染症への対策として、4~6年生の児童の半数ずつが当番制で朝の挨拶を行いました。安沢っ子の爽やかな挨拶がこだましました。

7月8日 オンライン朝会

 7月8日(水)に、オンライン朝会を行いました。本日の朝会は、校長先生のお話です。本日は「学校再開から1か月」「安沢小の誕生日」「なりたい自分に向かって」という話をしていただきました。
 「学校再開から1か月」では、新しい学校生活のルールについて確認しました。そして今だからこそ「想像力」と「思いやり」を大切にしてほしいという思いを話してくださいました。
 「安沢小学校の誕生日」では、安沢小学校の創立日についてお話しいただきました。安沢小は明治8年6月26日に創立され、現在はなんと、145歳ということでした。
 「なりたい自分に向かって」では、イチロー選手の名言を例に挙げて、目標達成のポイントついてお話しいただきました。小さな目標を立ててひとつひとつクリアーしていくこと、そして、そのためには「努力」「継続」「根気」「勇気」が大切であるということでした。
 そして、最後に「笑顔いっぱいの安沢小学校にしましょう」というメッセージをいただきました。

 画面越しの朝会ですが、子どもたちは真剣に、校長先生の話に頷きながら聞いていました。