学校の活動

2021年1月の記事一覧

1月27日 安唱タイム

 1月27日(水)に、安唱タイムを行いました。今日の発表は1・4年生です。コロナ対策としてオンラインで行いました。

 1年生は『じかんとようび』と『くじらぐも』の音読を行いました。みんなの前で発表するのは初めてでしたが、大きな身振り手振りを交えながら堂々と発表することができました。

 4年生は『じかん』『ちちんぷいぷい』『たんぽぽ』の3篇の詩の群読を行いました。自分たちでだれがどこを読むかなどの演出も決めて発表しました。

 

 

 

1月20日 集会(保健・体育委員会)

 1月20日、保健・体育委員会による集会が行われました。集会では、ソーシャルディスタンスを取ること、マスクの付け方、手の洗い方について劇で紹介しました。とても分かりやすく工夫された内容でした。

 

 

1月8日 表彰

 本校の児童が「第29回全国書道展・全国教育書道展」において、『全日本書道教育連合会理事長賞』に選ばれたため、表彰を行いました。児童は賞状と盾を受け取り、「ありがとうございました!」と立派にあいさつをすることができました。

 

1月5日 冬休み明け集会

 1月5日(火)に、冬休み明け集会がオンラインで行われました。集会では、校長先生と学習指導主任の先生からお話がありました。

 校長先生からは、今年度の干支である「丑年」についてのお話と合わせて、1年間の抱負をたて、それに向かってがんばってほしいというメッセージをいただきました。学習指導主任の先生からは、残りの3か月で今年度の学習のまとめをしてほしいとのお話をいただきました。