学校の活動

学校の様子

4月25日 みんなで楽しくがんばろう会

 2校時目に児童会主催で、「みんなで楽しくがんばろう会」を実施しました。本来であれば、今日の2校時目は、「1年生を迎える会」を計画していましたが、残念ながら本校の今年度の入学者はいないため、急遽、活動内容を変更しての実施となりました。安沢小学校をみんなで盛り上げようと、6年生が楽しいゲームを考えてくれました。会の最後には、全校生で円陣を組み、6年生の掛け声「チーム安沢!がんばるぞー!」で幕を閉じました。これからもみんなで協力し合って、すばらしい学校をつくっていきましょう。6年生のみなさん、頼みます!

 

 

 

4月24日 交通安全教室

 2校時目に全校生で、交通安全教室を実施しました。あいにくの雨のため、校庭に描いた模擬道路での体験は行なわず、多目的室で講話や映像による学習となりました。安全に登下校や自転車乗りをするための正しい知識を学ぶことができました。講師である市生活安全課と片岡駐在所の皆さん、ありがとうございました。

4月24日 読み聞かせ

 朝の活動時に、お話ポットの会の方々と保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。今年度初めての読み聞かせということで、子どもたちは楽しみにしていました。読み聞かせの方々は、子どもたちの発達段階を考慮し、興味をもって聞くことができるように本の選定や読み方など事前の打ち合わせを行っています。そのため、子どもたちは読み聞かせが大好きです。ポットの会や保護者ボランティアの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

4月19日 授業参観

 年度初めの授業参観が、5校時目に行われました。今年度初めての授業参観ということで、子どもたちは緊張の面持ちで授業に取り組んでいました。御多用の中、保護者の皆様には、授業を参観していただきありがとうございました。

4月18日 くつ箱

 下記の資料は昇降口に掲示してあるものです。子どもたちは、この資料を毎日見ています。また、先生方もこの資料に書かれた意味をしっかりと子どもたちに伝えています。それを受け、子どもたちはくつをきちんとくつ箱に入れます。とても大切なことです。くつ箱のくつが揃っているのを見るのは、気持ちがいいものです。

4月18日 学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が市学力状況調査を行いました。実施した教科は、3・6年生は国語と算数の2教科、4・5年生は国語、算数、理科の3教科です。全ての学年において、前学年の学習内容についての調査です。学習指導要領が実現しようとしている資質・能力が育成されているかの調査です。この調査の結果を基に、授業改善を進めていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの学力向上に向けて、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

4月16日 避難経路の確認

 災害に備え、各学年ごとに避難経路の確認を行いました。災害が起きた場合、校庭(雲梯前)が本部となります。子どもたちは、災害時の約束である「おかしも」をしっかりと守り、避難経路を確認していました。なお、総合避難訓練は、後日実施となります。

4月12日 学習強調週間

 昨日のHPでも紹介させていただいたとおり、現在学習強調週間です。朝の活動時に、前学年の学習内容を復習しています。基礎的な知識や技能を定着させたり、応用問題(過去の学力調査の問題)に取り組ませたりして、学力向上を行っています。身に付けなければならない資質・能力の育成に向けて全校体制で取り組んでおります。

4月11日 授業の様子

 昨日から学習強調週間が始まりました。朝の活動時に、前学年の既習内容を復習しています。全職員で対応しています。4月18日には、全国学力状況調査、とちぎっ子学力調査、矢板市学力調査が実施されます。ご家庭でも、学力向上に向けて、ご協力よろしくお願いいたします。また、本日6年生が理科の学習で使うジャガイモを畑に植えました。その様子を掲載します。

 

 

4月8日 新任式・始業式

 新任式・始業式を行いました。令和5年度の定期異動により、6名の先生が転出、1名の先生が退職されました。令和6年度に転入された先生は、4名です。また、育児休暇を終え、2名の先生が復帰されました。これからも教職員一丸となって、子どもたちの指導にあたりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。新任式終了後、始業式を行いました。始業式では、学校の教育目標、安沢小の3つの課題、そして自分の目標をしっかり立てることを話しました。また、令和6年度の入学式は実施されないことを伝え、ここにいるみんなで安沢小学校を盛り上げて、すばらしい学校にしようと呼びかけました。

3月22日 修了式

 令和5年度の修了式が行われました。51名の児童が、各学年の課程を修了しました。今年度を振り返ってみると、子どもたちは、とてもよく頑張りました。特に先日行われた卒業式では、感染症の拡大により在校生は予行練習なしで当日に臨みました。にもかかわらず、当日は立派に式に臨むことができました。子どもたち一人一人の頑張りは、あゆみに記されていますので、ぜひ確認をしていただきたいと思います。保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

3月19日 卒業式

 本日、保護者の皆様と全児童、教職員と共に卒業式が挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。17名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。自分のことだけでなく、友達や下級生のこと、学校のことを考えて行動するまでに成長した皆さん。これからの活躍を期待しています。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この6年間、本校に寄せられました深いご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

3月18日 6年生小学校生活最後の授業

 いよいよ明日、卒業式が行われます。6年生にとっては、今日が小学校生活最後の授業となりました。今まで歩んできた学校生活を振り返りながら、卒業アルバムを見ている姿が印象的でした。また廊下には、将来の夢と題した粘土で作った何十年後かの自分の姿が展示してありました。2校時目には、最後の卒業式練習を行い、準備は整いました。明日の卒業式、全校生で最高の思い出をつくり上げていきたいと思います。6年生の保護者の皆様、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。また、今まで安沢小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。明日の卒業式では、お子様の立派になった姿を御覧ください。

 

3月15日 卒業式予行練習

 6年生は、2校時目に卒業式の予行練習を行いました。感染症拡大(現在、2年生と4年生が臨時休業です。)に伴い、6年生のみの予行練習となりました。在校生については、オンラインで各教室から予行練習を視聴しました。6年生は、最高学年として立派な態度で予行練習に臨むことができました。すばらしいです。当日は、全員参加での卒業式を行えるよう願うばかりです。

3月12日 卒業式練習

 3月19日の卒業式に向けて、6年生が練習をしています。6年間の集大成となる卒業式を、思い出深いものになるよう一生懸命練習に取り組む6年生。今日は、卒業証書授与を本番同様に行いました。緊張した面持ちで、練習に臨んでいました。6年生の教室前の廊下には、「卒業カレンダー」が掲示してあります。あと5日で卒業です。一日一日を大切に過ごしてください。

 

 

3月4日 なかよし班解散式

 なかよし班の1年間の活動を振り返るとともに、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることをめあてに、解散式が行われました。先日行われたドッジボール大会の思い出を話す班、6年生を送る会の校内ウォ-クラリーのことを話す班など、1年間を振り返り、楽しかった思い出に浸っていました。6年生は19日に卒業式を迎えます。あとわずかですが、在校生と楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

3月1日 なかよし班対抗ドッジボール大会

 昼休みに、なかよし班対抗ドッジボール大会の準決勝、決勝が体育館で行われました。白熱した試合が繰り広げられ、見事優勝したのは、8班でした。準優勝は、7班でした。悔しさのあまり泣き出す児童もいました。チーム一丸となって優勝目指しがんばった子どもたちに心から拍手を送りたいと思います。

2月28日 読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは、この時間をいつも楽しみにしています。ポットの会や保護者ボランティアの方々は、子どもたちに本の楽しさを味わわせようと、思いをもって本の選定をし当日を迎えます。この日も子どもたちは、楽しそうに読み聞かせを聞くことができました。本当にありがとうございます。

2月27日 6年生との会食7

 6年生との会食も、本日が最後となりました。2校時目には6年生を送る会が実施され、卒業式まであと15日となりました。会食をとおして、子どもたちには中学校に向けての抱負や将来の夢などを聞いてきました。子どもたちは、自己実現に向けて、中学校生活を充実したものにしようと決意をもって卒業を迎えようとしていることを感じました。送る会のあいさつでも述べたように、自信をもってはばたいてほしいと思います。6年生の皆さん、期待しています。

2月27日 学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。2校時目に6年生を送る会を参観いただき、その後会議室での協議に参加していただきました。評議員の皆様からは、数々の貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

2月27日 6年生を送る会

 1年生から5年生が、6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて「6年生を送る会」を開催しました。なかよし班での校内ウォークラリーを行いました。在校生からのプレゼントとして、メッセージカードの贈呈、歌のプレゼントがありました。また、6年生からは、合奏のプレゼントがありました。心のこもったすばらしい会になりました。

2月22日 あいさつ運動

 今年度最後のあいさつ運動(2月16日(金)~2月22日(木))が行われました。代表委員が中心となり、あいさつカードでの意欲付けを行ったり、ポスターや放送での呼びかけを行ったりしてあいさつを推進してきました。最終日の今日は、多くの子どもたちが昇降口前のアプローチに立ち、元気な声であいさつをしていました。

2月21日 1年生安唱タイム

 本校の特色でもある「安唱タイム」が、朝の活動時に行われました。今日の発表は、1年生による詩の暗唱でした。一人一人が好きな詩を暗唱し、全校生の前で堂々と発表することができました。この1年間で、大きく成長した1年生の姿を見ることができました。

 

2月16日 全校けいどろ大会

 昼休みに、保健体育委員会主催の「全校けいどろ大会」を実施しました。強風にも負けず、校庭を所狭しと走り回る子どもたちの元気な姿を見て、うれしく思いました。大会を企画・運営してくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。

2月14日 6年生との会食

 卒業を迎えるにあたり、校長室にて6年生との会食を本日より実施しました。新型コロナウイルス感染症も第5類に移ったこともあり、今年度は実施することにしました。とは言え、未だ収束とは至らない状況ですので、感染状況を確認しながら実施したいと思います。今日は1名の6年生が会食しました。中学校に向けての夢や希望を語ってくれました。中学校での活躍を期待しています。今後もHPでその様子を掲載します。よろしくお願いいたします。

2月14日 臨海自然教室4

 臨海自然教室は、2日目となります。1日目は、全員元気に活動に取り組むことができました。本日は、大洗水族館の見学となります。昨日掲載することができなかった活動の様子も交えてHPを作成しました。よろしくお願いします。

【つぼ焼き芋】

【夕食】

【ナイトハイク】

【朝焼けの中】

 

2月13日 臨海自然教室2

 入所式・オリエンテーションを終え、子どもたちは食堂へ移動し昼食を食べました。その後、イベント広場で午後の最初の活動である塩づくり・つぼ焼き芋を行いました。みんな元気で活動に取り組んでいます。

【本日の昼食】

【昼食の様子】

【塩づくり体験】

 

2月13日 臨海自然教室1

 5年生は、2月13日、14日の2日間、とちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行います。宿泊学習では、自然に親しむこと、友達と協力すること、きまりを守って行動することなど、教室では学べないことを体験しながら学習します。その様子をHPで紹介します。よろしくお願いします。

【出発式の様子 元気に出発しました。】

【海浜自然の家に到着しました。みんな元気です。】

【オリエンテーションの様子です。】

2月9日 花植え

 全校生で学校農園にパンジーの花を植えました。縦割り班ごとに活動しました。上学年が、下学年に丁寧に植え方を教えていました。上学年は、活動後の後片付けも一生懸命行っていました。

 

2月7日 感謝の気持ちを表す

 身の回りの人たちに日頃から支えられていることに気付き、感謝の気持ちをち表そうというねらいで、手作りのプレゼントの作成が今日から始まりました。プレゼントは、カレンダーです。相手意識をもって、心を込めてカレンダーを作成しています。2月末に贈呈式を行いますので、よろしくお願いいたします。