学校の活動

2023年1月の記事一覧

1月30日 安沢小大ドッジボール大会

 児童会と体育部の企画で、なかよし班対抗のドッジボール大会が開かれました。8つの班が二つのリーグに分かれ、全3試合のリーグ戦で行われます。今日は、その第1試合でした。寒さの厳しい中ですが、6年生を中心にそれぞれがチームワークを発揮してゲームを楽しんでいました。各リーグの勝者が決まるのは、2月20日です。

1月25日 雪の昼休み

 今朝からの降雪により、校庭は真っ白となりました。厳しい寒さの中ですが、昼休みには、子どもたちの歓声が響き渡りました。寒さも何のその。雪遊びの楽しさを満喫したようです。

食に関する指導

 1月は、4年生と6年生が、東調理場の栄養教諭を講師として食に関する指導を行いました。4年生が「ほねづくりのコツを考えよう」、6年生が「バランスのよい献立を考えよう」というテーマで学習しました。「食」は健康な体を作る源です。知識を深めて実践する力を育てていきたいと思います。

<4年生>

<6年生>

1月13日 6年生箏教室

  6年生が、音楽の時間に、「箏」の学習を行いました。3名の講師の先生から爪の付け方、座り方、指の使い方など、基本を丁寧に教えていただき、「さくらさくら」の演奏に取り組みました。子どもたちは、熱心に練習し、みるみる上達して、時間の終わりには全員で「さくらさくら」を合奏することができました。素敵な音色が、学校中に響きわたりました。

 

新春図書室おみくじ

 図書委員会の企画で、「新春図書室おみくじ」というイベントを行っています。冬休みに借りた本を返し、新たに1冊本を借りるとおみくじが引けます。おみくじには、大吉や小吉などの吉凶と一緒に「あなたへのおすすめの本」の分類番号が書かれています。とても楽しい企画となっていて、図書室がにぎわいました。新春ならではの企画ですね。図書委員さん、ありがとう。