学校の活動

2018年2月の記事一覧

2月22日 感謝の集い

 2月22日の朝の活動の時間に感謝の集いを行いました。
 今年は、PTA会長様、読書ボランティアの方、給食センターの方、音楽ボランティアの方、片岡駐在所駐在員様、そして、本校用務員の2人の計7人をお招きしました。
 子どもたちからは、感謝の気持ちを込めた歌と、それぞれの学年の代表者から来賓の方々に感謝の手紙と花束の贈呈が行われました。
 来賓の皆様、一年間ありがとうございました。





















2月7日 体育集会

 2月7日、体育集会を行いました。
 今回はなわとび検定も近いので、なわとびの練習を行いました。
 1・2・3年生は前跳びと後ろ跳び、4・5・6年生はあや跳びと二重跳びの練習です。また、全員で3分間前跳びを練習しました。
 子どもたちはなわとび検定に向けて、真剣に練習に取り組んでいました。

























2月6日 大縄跳び大会

 2月6日の2校時に、校内大縄跳び大会を行いました。
 1年生から6年生までの各学年が、2分間で跳べた数の合計を競うものです。子どもたちはこの日のために、体育の時間や休み時間に練習をしてきました。
 そして大会当日には日頃の練習の成果を発揮することができ。1年生は61回、2年生は73回、3年生は63回、4年生138回、5年生が151回、そして6年生は127回跳ぶことができました。
 どの学年も2分間集中して跳ぶことができました。また、多くの保護者の方にも応援に来て頂きました。ありがとうございました。

































1月29日 4年生社会科校外学習

 1月29日、4年生の社会科校外学習で益子町に行きました。
 初めに、益子焼きの湯飲みに思い思いの絵付けをしました。次に登り窯や濱田庄司氏の生家を見学したり、陶芸家の方から益子焼きについて話を聞いたりすることができました。
 校外学習を通して、栃木県の伝統工芸の1つを学ぶことができました。

 後日、子どもたちが体験を元に川柳を作ったので、一部を掲載しておきます。

「湯のみにね 世界に一つの 絵付けする」

「がんばった 手がふるえたよ 湯飲みの絵」

「すばらしい 伝統感じる 益子焼き」