学校の活動

2020年6月の記事一覧

6月26日 PTA環境部有志の奉仕活動

 6月26日(金)に、環境部長さんと環境部員さんのお二人が、校庭の整備(除草活動)をしてくださいました。児童が下校した後、2時間程をかけて、重機で校庭を均してくださいました。お陰様で、校庭がとてもきれいになりました。
 児童が活動しやすいようにと御配慮いただき、PTAの方々の温かい御支援に感謝いたします。

6月13日 PTA奉仕活動

 6月13日(土)に、PTA環境部の主催による全PTAの奉仕活動が行われました。あいにくの雨の中での活動となりましたが、皆様の御協力により、環境の整備をすることができました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、大変お世話になりました。



4年生社会科校外学習

 6月26日(金)に、4年生社会科「ごみの処理と活用」の一環として、エコパークしおやへ校外学習に行きました。初めにエコパークしおやでは処理できないものについて、どう対応するかについての話を聞き、DVDを視聴しました。
 その後は、エコパークしおや内の施設を案内していただきました。実際に収集されたごみの多さに児童はとても驚いていました。これからは自分たちもごみを少なくしないといけないと考えていました。また、焼却する際に出た蒸気を利用して発電しているという、地球にやさしいエコ活動についてもお話をいただきました。

 エコパークしおやの皆様、大変お世話になりました。また、コロナウイルス感染症への対策についても御配慮いただき、ありがとうございました。(4学年担任)





6月24日 みどりの時間

 6月24日(水)に、令和2年度初めてのみどりの時間が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、一人一人の間隔を空け、無言で除草を実施しました。どの児童も意欲的に作業に取り組み、短時間ではありましたが、校庭がきれいになりました。少しずつではありますが学校生活が戻りつつあります。

6月18日 1年校外学習(長峰公園)

 1年生は生活科の校外学習で、長峰公園に行ってきました。子供達は公園のきまりやマナーを守りながら、楽しい時間を過ごしました。
 遊具遊びでは、すべり台やぶらんこなどで体を大きく動かして遊びました。虫取りでは、バッタやチョウなどを見つけ、手にとって観察していました。元気いっぱい活動した1年生は、大満足の表情でした。(1学年担任)