学校の活動

2017年11月の記事一覧

5年生 宿泊学習(4)

 宿泊学習2日目の朝は、メイン広場で太平洋から昇る朝日を見て感動しました。
 朝食の後、30分間ほどアスレチックで活動を行ってから干物作りに取りかかりました。子どもたちは、サンマを背開きにして中央広場に干しました。好天にも恵まれ、3時間ほどで飴色の干物ができあがりました。
 午後の塩作りでは、グループの中で役割分担をして協力しながら活動することができました。

































5年生 宿泊学習(3)

 住友金属鹿島製鉄所を出て、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
 入所式では、代表児童自然の家での活動に協力しながら生活していこうとする思いを伝えることができました。
 班ごとに夕食をとった後は、海の展示館や海の図書館を見学しました。様々な資料を閲覧したり、海の生物を観察して多くのことを学ぶことができました。























5年生 宿泊学習(2)

 学校を出発した後、バスの中では5年生が自分たちで企画したクイズやゲームで楽しく過ごしました。
 3時間ほどで最初の目的地、カシマサッカーミュージアムに到着し、グループごとに昼食を取りました。また、ミュージアム内で鹿島アントラーズの選手の写真やトロフィーを見学しました。グラウンドの広大さや様々な資料に児童たちは目を輝かせました。
 次に住友金属鹿島製鉄所へ行き、製鉄の過程や製鉄所の仕事について学習しました。