学校の活動

2017年2月の記事一覧

感謝の集い

 本日は、児童会が中心となって「感謝の集い」が行われました。
 全校児童が、歌の贈りものをしたり、手紙や花を贈ったりして、日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを表しました。
 
 
 
 

読み聞かせ

 今年度(28年度)最後の本校読み聞かせボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 どの学年も、本の世界に吸い込まれるように、聞き入っていました。 
 特に、6年生にとっては、「この場所で、このメンバーで」聞く最後の読み聞かせで、話し手のボランティアの方が込めた「思い」を感じながら、しっかりとした態度で、聞き入っていました。
     6年生 小学校生活最後の「読み聞かせ」
 
        5年生               4年生
 
        3年生               1,2年生
 


集会活動

 本日の集会活動は、環境委員会でした。クイズを取り入れて、環境についての発表がありました。
 また、学年ごとに、「環境に良い取組」を考え、これから実践していこうという活動もありました。
 環境委員により、一番多くトレーや卵パックなどを持ってきてくれて、リサイクルに貢献した学年が表彰され、これからの励みになりました。
       環境クイズ              環境委員会からの表彰

 
      1年生の話し合い             3年生の話し合い
 
       6年生の話し合い             2年生の話し合い
 
       4年生の話し合い              5年生の話し合い
 
             各学年の「環境に良い取組」の発表
 

授業参観・学年末PTA

       授業参観と学年末PTAが行われました。
 授業参観では、子供たちのこの1年間の学習の成果が、様々な形で、たくさん表れていました。
 PTA総会・学年懇談会も、多くの保護者の方々の参加がありました。 御協力を頂き、それぞれ無事に終了することができました。
 心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
      1年生                2年生

       3年生               4年生

       5年生               6年生

       PTA総会          旧役員あいさつ

     新役員あいさつ   学校経営計画における努力点と具体策の説明


朝会・表彰

 本日の朝会は、大貫先生の講話でした。「読書をすることが、脳や心にどのような良い影響をもたらすのか」という内容の話を、子どもたちに分かりやすく伝えました。
 目を合わせ、元気に、あいさつ    「ごはん・お米とわたし」作文コンクール表彰
 
  姿勢もよく、美しい歌声          「読書」についての講話
 
 すばらしい態度で聞いています。   一ヶ月に4冊で、12ヶ月で48冊を目標に!