学校の活動

2020年10月の記事一覧

10月21日 1・2・3年生遠足

 1・2・3年生合同遠足で「宇都宮動物園」に行きました。キリンやゾウにえさをあげたり、普段は見ることのできない動物を観察したりしました。3年生はグループの班長として、1・2年生をリードすることができました。1・2年生は、3年生の言うことをしっかりと聞き、公共でのマナーやルールを守って行動することができました。たくさん活動したことで、帰りのバスの中では、多くの児童が眠ってしまいました。天候にも恵まれ、楽しい思い出もたくさん作ることができ、最高の遠足となりました。

(2学年担任)

ただいま帰りました!

 10月20日(火)、修学旅行に行っていた6年生が無事、安沢小学校へと帰ってきました。帰ってきた児童の表情からは、充実した修学旅行であったことがうかがえました。

 帰校式では、添乗員さんや保護者の皆様へ児童から感謝の言葉が述べられました。その後、校長先生からは、この経験を活かし、卒業まで頑張ってほしいとの話がありました。また、担任からは修学旅行が実施できたのは多くの方々のおかげであり、感謝の気持ちをもってほしいとの話がありました。どの児童も真剣なまなざしで話を聞いていました。

1学期終業式・2学期始業式

 10月9日(金)に1学期終業式が、15日(木)に2学期始業式が行われました。例年は多目的ホールにて行っていますが、新型コロナウイルス感染症対策としてソーシャルディスタンスをしっかりと確保し、体育館にて実施しました。屋内の活動で全校児童が一堂に介したのは今年度初となります。

 1学期終業式では、1・3・5年生の、2学期始業式では、2・4・6年生の代表児童が意見発表を行いました。どの学年も堂々と発表することができました。また、意見発表を聞く児童の態度も立派でした。その後は、校長先生から、2学期のめあてをしっかりともち、達成に向けて努力することの大切さについて話がありました。安沢っ子が各々のめあてに向かって頑張る姿を期待しています。