学校の活動

2016年11月の記事一覧

5年生・校外学習・日産

 
 5年生が、社会科校外学習で上三川町の日産栃木工場に行ってきました。自動車生産における工夫や努力、輸送、および世界とのつながりについて実際の見学を通して学習することができました。また、栃木工場で生産されている世界最速の男「ウサイン・ボルト」が乗っている世界最速の車「GTR」に子どもたちも乗ることができ、よい記念になったことと思います。
 
 
 
 


  

みんなの発表会

 みんなの発表会が行われ、総合的な学習・生活科・音楽・音声言語・その他の教科等、日頃の学習の成果を各学年の子どもたちが生き生きと、楽しく、しっかりとした態度で表現することができました。
            1年生の様子
  
 
            2年生の様子
 
 
            3年生の様子
 
 
            4年生の様子
 
 
            5年生の様子
 
 
            6年生の様子
 
 

安唱タイム

 本日の安唱タイムは、1年生と4年生が発表しました。1年生は、「ひらがな50音」「カタカナ」「漢字」等、小学校に入学してこれまでに学習したことを大きな声で元気よく発表することができました。4年生は「ごんぎつね」の最後の場面を、登場人物の気持ちを想像しながら発表することができました。どちらの学年も自分たちの思いを聞き手に届けようと頑張っていました。

 朝のあいさつ、いつでも元気です。  朝の歌、しかりと歌っています。

 
    1年生の発表         手をつなぎ、全員で思いを届けます。
 
      4年生の発表          「登場人物」の気持ちを届けます。
 

安唱タイム


 本日の「安唱タイム」は、2年生と5年生の発表でした。2年生は、「お手紙」を登場人物の気持ちを考えて、それになりきって、元気よく発表できました。5年生は、漢詩「偶成」を言葉の意味を考えて、わかりやすい速さと口調で伝えることができました。
   校長先生と朝のあいさつ           全校合唱・朝の歌
 
                   2年生の発表
 
                    5年生の発表