学校の活動

2022年2月の記事一覧

2月24日 6年生を送る会

 全校生で「6年生を送る会」を開催しました。この会のために、5年生と4年生の係りが時間をかけて計画を立て、準備をしてきました。また、それぞれの学年でも6年生のためにクイズやメッセージを工夫して練習してきました。感染対策のためにオンラインや校庭を使うなど工夫しながら、今日の本番では、素晴らしい発表が繰り広げられました。また、6年生からも、感謝の気持ちを表した発表やプレゼントがありました。お祝いと励ましと感謝の気持ちか込められた素敵な会になりました。

2月18日 雪の朝

 今朝は、うっすらと積雪がありました。登校した6年生が、さっそく昇降口付近の雪掃きをしてくれました。これまでも、みんなのためにいろいろな仕事をしてくれた6年生です。寒い中、今日はどうもありがとう。卒業まであと1か月。いい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

2月4日 入学説明会

 令和4年度の新入生保護者を対象に、入学説明会を行いました。感染対策のため短時間での説明となりました。入学までに各家庭で準備していただくことや下校班の確認、メール登録、入学式の開始時刻などについてお話ししました。

 春はもうすぐです。新1年生の入学を心よりお待ちしています。

2月2日 読み聞かせ

 朝の活動は、読み聞かせでした。今回は、各担任が、それぞれ一つ上の学年の教室で読み聞かせました。いつもとちょっと違った設定に、子どもたちの関心も高まりました。とても楽しい読み聞かせになりました。