学校の活動

2019年10月の記事一覧

10月30日 ICT支援(5年)

 10月30日(水)に、講師をお招きし、5年生のためのICT支援が行われました。パワーポイントの基本操作を教わりました。児童は、講師の方の説明をよく聞き、友達と協力しながら、操作を進めていました。社会の情報化が進んでいる中、情報モラルの大切さと正確な操作を学ぶことは、とても重要になっています。今後の学習にさらに生かしてほしいと思います。



10月30日 やいた語りべの会

 10月30日(水)に、やいた語りべの会の皆様をお招きし、読み聞かせを行いました。3・4年生は「殺生石」「はしか地蔵」、5年生は「子守り石」「安沢の大力兄弟」、6年生は「御前原の世直し一揆」「髙原山の化け蜘蛛」の民話をお話しいただきました。児童は、なかなか聞くことのできない民話を興味深く聞いていました。

 やいた語りべの会の皆様、大変お世話になりました。





10月24日 行ってきます!

 10月24日(木)に、修学旅行に6年生26名が元気に出発しました。出発式では、修学旅行のめあてや安全に行動することの確認をしました。校長先生からは、感謝の気持ちをもって、責任ある行動ができる2日間にしてほしいと話がありました。今日明日の2日間、東京・鎌倉方面で思い出づくりをしてください。保護者の方々もお見送りいただき、ありがとうございました。