学校の活動

2019年9月の記事一覧

9月26日 塩谷地区学校音楽祭

 合唱部の3年生から6年生、32名が参加しました。6月からの練習の成果を精いっぱい発揮することができました。本校の売りは笑顔と美しい響きのある声。演奏終了後に盛大な拍手をいただき、満足感いっぱいでした。保護者の皆様、御観覧ありがとうございました。(合唱部担当)





9月26日 ICT支援授業「お絵かきしたよ」(2年生)

 2年目の今年は、マウスを上手に動かしてお絵かきをしました。秋の季節に合ったハロウィンや好きな遊びの絵など、自分の思いを表現し、カレンダーに仕上げました。しばらくみんなで鑑賞後、家庭に持たせますので、楽しみになさってください(2学年担任)

9月20日 3・4年校外学習

 3年生と4年生合同で矢板消防署と矢板警察署へ見学に行ってきました。
 消防署では、様々な種類の消防車について分かりやすく説明してくださいました。救急車も中を見せていただき、人を助けるために様々な装備がされていることが分かり、貴重な体験ができました。最後に緊急指令が入ったという想定での訓練の様子を見せていただきました。消防士の早着替えや出動、消火までの流れはスムーズでとてもかっこよかったです。
 警察署では、パトカーの中を見せていただき、普段はできない乗車する体験もさせていただきました。最後に子ども達からの質問をていねいに受けていただきました。
 どちらの施設も充実した内容となり、有意義な学習となりました。本当にありがとうございました。(4学年担任)







9月19日 3年社会科校外学習

 3年生の児童は、校外学習で、図書館、道の駅やいた、ヨークベニマル矢板店に行きました。担当の方からの説明を、子どもたちは熱心に聞いていました。ヨークベニマルでは、実際に買い物をし、セルフレジを使いました。お店の人に使い方を教えてもらうと、子どもたちは上手に使いこなし、買い物をすることができました。(3学年担任)





9月18日 合唱部校内発表会

 9月18日(水)に、合唱部による校内発表会を行いました。初めての発表に合唱部の児童はとても緊張していましたが、指揮に合わせてピアノの前奏が始まるとテンポに体を揺らしながら、美しい歌声で歌うことができました。聞いている児童は合唱部の演奏に聞き入っていました。
 合唱部は9月26日(木)に塩谷地区学校音楽祭に出場します。練習の成果を存分に発揮して、安沢っ子らしく笑顔いっぱいで本番を楽しんできてほしいと思います。