学校の活動

2015年7月の記事一覧

7月24日(金)個人懇談4日目

個人懇談最終日!・・・昇降口は、自転車でいっぱい?

 おはようございます。個人懇談も最終日となりました。お世話様です。暑さ対策をして、各担任がお待ちしております。
 昨日の夕立で、児童昇降口が合唱部の児童の自転車でいっぱいです。合唱部の皆さん、連日練習ごくろうさまです。音楽ボランティアの格和先生、大変お世話になりました。今後も、御指導よろしくお願いいたします。

【お知らせ】

夏休み中の「プールの開放」について

天候等により、プール開放を中止する場合には「メール配信」にてお知らせいたします。
プールには、 「赤い旗」 を立ててお知らせいたします。

個人懇談3日目

矢板地方・・・「雷を伴う暴風雨」の予報です。お気を付けて、御来校ください!



 個人懇談お世話になります。お足元に気をつけてお越しください。懇談が充実しますよう、暑さ対策をしてお待ちしております。

7月23日(木)二十四節

『大暑』(たいしょ) 暑中お見舞い申し上げます。


 おはようございます。今日は、二十四節気の「大暑」となります。(今日から立秋までの期間)梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です。 「大暑」 という文字を見ているだけでも汗が噴出してきそうな感じを受けます。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になるかも知れません。熱中症などに気をつけ、水分補給などをこまめに行い体調を整えてください。

7月22日(水)夏を元気に乗り切る知恵

夏バテ防止に・・・「う」の付く食べ物を!


 今年は、7月24日が「土用の丑の日」です。昔の人は、「うめ干し・うり(きゅうり・すいか・とうがん・にがうり等)」、「う」の付く食べ物で夏バテ防止を図ってきました。その代表として、「うなぎ」があります。身体に効くものとして土用の丑があり、「こころ」に効くものとして(いたわりの気持ち・心のビタミン剤として)・・・「暑中見舞い」はいかがでしょうか。
さらに、安沢小学校は、「う」の付く効果的なものは!愛言葉は、「UNO!」ではないでしょうか(^0^)!
U:美しく ヴァージョンアップ 
N:伸び伸び 生き生きと 
O:思いやりをもった行動