学校の活動

2018年9月の記事一覧

9月13日 4年生 宿泊学習①

 9月13日から14日にかけて、なす高原自然の家で4年生の児童たちが1泊2日の宿泊学習を行いました。
 学校での出発式を終えるとバスで那須へと向かいました。殺生石を見学し、自然の家から大丸温泉までハイキングをしました。途中、矢隠しの岩でみんなで楽しくお弁当をいただきました。
 那須高原自然の家では、生活する上での決まりなどを確認するオリエンテーションを行いました。

































9月11日 6年生社会科校外学習

 9月11日に6年生が、社会科の校外学習で日光市の日光東照宮と足尾銅山へ行ってきました。
 日光東照宮では、社会科の歴史で学んだ徳川家康にゆかりのある陽明門や五重塔、本殿などを見学しました。また、足尾銅山では、かつて銅の一大採掘地であった足尾銅山の坑道跡をトロッコや徒歩で移動し、当時の作業の様子や採掘された銅について学ぶことができました。





























8月30日 緑の活動

 8月30日の昼休みに、緑の時間の活動を行いました。
 今回は、学級の教材園の整備を行い、夏休み中に実った野菜の収穫なども行いました。
 綺麗になった教材園には、後日、安沢菜の種を蒔く予定です。















8月30日 薬物乱用防止教室

 8月30日、栃木県警察本部少年課の方を招いて「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
 薬物乱用防止教室では、危険ドラックなどの薬物が体に与える影響やその危険性について説明した動画を鑑賞したり、危険ドラックを薦められた際の断り方をロールプレイで練習したりしました。
 今回の学習で、子どもたちは正しい知識と意識をもつことができるようになりました。