学校の活動

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 本日の3校時、『1年生を迎える会』を行いました。
 まず、6年生代表の挨拶があり、次に各学年が考えたマルバツクイズを行いました。それぞれ、安沢小学校に関係のあるクイズが出され、みんな夢中になってクイズを解いていました。



















 その後、5年生からメダルのプレゼントがありました。1年生の皆さんは、しっかりした態度で会に臨むことができました。2~6年生の皆さんは、1年生のために準備などを頑張ることができました。







授業参観・PTA執行部会

 4月21日の5校時、授業参観が行われました。たくさんの方の参観、ありがとうございました。児童たちも普段の姿を保護者の方に見せることができました。













 また、授業後にはPTA執行部会が行われました。保護者の皆様、お世話になりました。

 まず、校長先生から学校経営方針についての話がありました。


PTA会長さんからは、PTAの活動や協力のお願いなどのお話がありました。


 学習指導主任からは、本校の児童の学習の様子やこれからの学習指導について話がありました。


児童指導主任からは、児童指導について説明がありました。


 保健主事からは、児童の成長に大切な栄養素や生活習慣についての話がありました。


最後に今年度のPTA役員のみなさんからのご挨拶がありました。



 役員の方々、保護者の皆様、今年度も安沢小学校をよろしくお願いいたします。

4月20日 避難経路確認

 4月20日、地震を想定した避難経路確認の訓練を行いました。訓練のアナウンスの後、児童のみなさんは速やかに避難を行い、約2分40秒で避難を完了することができました。











 避難完了の後、養護教諭の高橋先生から避難の時に大切な『おかしもち』についてお話がありました。児童の皆さんは、訓練に真剣に取り組んでいました。

緑の活動・全校一斉下校

 本日、緑の活動を行いました。児童の皆さんは、校庭の除草活動を真剣に行い、自分たちの学校をきれいにするためにがんばりました。









 また、本日は全校一斉下校でした。班長さんを中心に、登校班のメンバーの確認や登下校時の約束を確認してから下校しました。