学校の活動

2023年3月の記事一覧

3月24日 修了式

   本日、修了式を迎えました。全校生が体育館に入り、式を行いました。証書・PTA祝い賞の授与、学校長からの話の他、校歌の1番を歌い、式を締めくくりました。教室では、祝い賞のノートが配られ、休み中の過ごし方などについて話を聞き、下校しました。

 明日から、春休みです。安全で楽しい休みになることを願っています。

3月17日 卒業式

6年生の旅立ちの日を迎えました。全校生と保護者、教職員みんなで門出をお祝いしました。

安沢小の卒業生であることに誇りをもち、輝かしい未来に大きく羽ばたいてください。皆さんの前途に、幸多かれと祈ります。

3月16日 明日卒業式

卒業式を明日に控え、今日は様々な準備が行われました。

【① 6年生からのビデオメッセージ】

各教室で視聴しました。音楽と共に流れる思い出の写真に、涙、涙、涙・・・

【② 6年生教室で過ごすのもこれが最後】

合言葉は、「頼ってください!」みんなのために、いろいろな仕事をしてくれました。

【③ 6年生は、給食後、1、2年生と下校】

ランドセル姿も見納めです。ランドセルが、小さく感じます。

【④ 3~5年生が会場の準備】

掃き掃除や椅子並べ、会場の装飾。心を込めて、みんなで一生懸命やりました。

【準備完了】

会場が整いました。いよいよ明日の本番を待つばかりです。

3月9日 6年生特別献立

 今日の給食は、6年生が、1月19日に「バランスのよい献立を考えよう」の授業で作った献立が提供されました。全体的なバランスがとてもよく、五大栄養素がしっかりととれるよう工夫されています。色どりを考えて、汁物をかきたま汁にしたこともよかったと、栄養教諭の先生からお褒めの言葉をいただきました。6年生にとっては、いつもよりおいしく感じられる給食となりました。

【五目かまめし、とり肉のからあげ、ほうれん草のごまあえ、かきたまじる、牛乳】

3月7日 県立博物館出前授業

 3年生の社会科の学習で県立博物館の出前授業をお願いしました。古い道具を使っていたころの人々の暮らしの様子を知り、実際に道具を使う体験をとおして昔の人々の思いに触れることをねらいとしています。蓄音機や羽釜、デルビル磁石式電話、黒電話、胴蓑、藁沓など、多数の資料をまじかで見たり使ったりすることができました。また、石臼で粉を挽く体験や天秤棒で水を担ぐ体験もしました。時代ごとに人々の思いがあり、その思いが、より便利な道具を発明しようとする原動力になってきたことを学ぶことができました。