学校の活動

2021年7月の記事一覧

7月20日 夏休み前集会

 明日からの長い夏休みに向けて、オンラインで校長講話がありました。その後、子ども達は、教室で担任の先生と休み中の課題や生活のめあてを確認したり、配付されたお知らせや通知を確認したりしました。

 事故のない楽しい夏休みになることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月19日 プールでの授業その2

 6月18日から始まった、プールでの授業も終盤です。本日は、晴天の中での授業となりました。始めは水に抵抗があった児童も、今ではすっかり水に慣れ、その上達ぶりには目を見張るものがあります。保護者の皆様には、水着の準備や健康観察など大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日 6年薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止広報車「きらきら号」を活用して、6年生が、薬物乱用防止教室を実施しました。栃木県警察本部の2名の講師から、お話を聞きました。薬物の恐ろしさや、もしも誘われたらしっかりと断ることなどを、わかりやすく教えていただきました。最後に、「薬物乱用を絶対にしない」という決意を全員で宣言しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月9日 あいさつ運動2

 今週は、あいさつ運動の2回目が実施されました。梅雨真っただ中で、傘が必要な朝もありましたが、元気に朝のあいさつが学校に響いていました。

 これから夏休みになります。学校ばかりでなく、地域でもあいさつができるようになっていくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日 授業参観、教育講演会、学年懇談

 夏休みを前にして、授業参観、PTA全体会、教育講演会、学年懇談が開かれました。4月に実施することができなかったので、今年度初めてのPTAとなりました。

 授業参観では、おうちの方に見守られ、照れながらもしっかり学習に取り組む子ども達の姿が見られました。教育講演会は、「ネット時代の歩き方」と題して、インターネットを上手に使うために大切なことについて話を聞きました。4年生~6年生も一緒に参加しました。暑い中でたが、熱心な態度で話を聞くことができました。お世話になりました。