学校の活動

2021年11月の記事一覧

11月27日 持久走大会

 土曜授業として、校内持久走大会を行いました。各学年ごとのタイムレースで、記録を競い合いました。たくさんの保護者の方々の応援もあり、練習の成果を発揮することができました。また、「苦しいけれど頑張る」ことができました。応援、ありがとうございました。

11月26日 避難訓練(対不審者)

 不審者が、1階3年生の教室に侵入したという想定で避難訓練を行いまいました。1階の1~3年生は、職員室に逃げ、身を低くして安全を確保しました。2階の4~6年生は、音楽室や図工室に避難しました。教職員も、不信者の身柄確保の訓練を行いました。訓練の後、体育館で、矢板警察署生活安全課の小堀様、神長様、片岡駐在所の佐藤様から身の守り方についてお話を聞きました。「自分の命は、自分で守る」ことについて改めて意識を高める機会となりました。

11月25日 らくりん座ワークショップ・表現活動講座

 らくりん座の劇団員さんをお招きして、表現活動講座を実施しました。演劇手法を通して、表現力やコミュニケーション力を養うことを目的にしています。1~3年生と4~6年生の二つに分けて行いました。隣の人に手拍子を送ったり、目を合わせてエアー手裏剣を飛ばしたりする活動のほか、形や数字をグループみんなで表現する活動を楽しみました。友だちとたくさん関わる学習の場となりました。

 

11月24日 明治貴族の復元衣装展示

 日本遺産「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」への関心を高めるために、矢板市教育委員会生涯学習課で衣装の展示を行ってくださいました。勅任文官大礼服とローブモンタントが展示され、子どもたちは、それぞれに興味関心をもって見学することができました。

11月18日 4年生校外学習

 4年生が、総合的な学習「安沢菜を育てよう」の学習で、食品工場の見学に出かけました。地域の名前が付く安沢菜を育て、生産者の苦労を知ったり郷土愛を育てたりすることを目標にしています。この学習では、「高橋フーズ」様に種まきから手入れ、収穫、漬物づくりまでお世話になっています。本日は、学校で収穫した安沢菜が加工される様子を見学しました。また、見学後には、製品となった「安沢菜」が全校生に届けられました。大変うれしく感謝していただきました。髙橋フーズ様、大変お世話になりました。