学校の活動

2021年3月の記事一覧

3月19日 卒業式

 3月19日に、卒業式が行われました。本日の式は、コロナウイルス感染症対策として、卒業生、保護者、5年生、職員が列席しました。式は厳粛な雰囲気で執り行われ、校長先生から卒業証書を授与される卒業生の表情は希望に満ち溢れていました。

 式の後は、校門の前で卒業生を見送りました。5年生は、6年生との最後の時間を惜しんでいる様子でした。見送りの時間には雲一つない快晴に。卒業生を晴天の下、送り出すことができました。

 その後は、校庭に移動し、卒業生から保護者と担任に向けた催しが行われました。その中で、安沢小学校の在校生にむけてメッセージが贈られました。

安沢小学校から20名の6年生が中学校へと巣立ちました。安沢魂を忘れず、中学校でも活躍することをお祈りしております。

卒業生の皆様、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。

 

 

 

 

 

3月15日 表彰

 3月15日(金)に、卒業祝い賞の授与と表彰が行われました。初めに、卒業祝い賞が6年生の代表児童に校長先生から手渡されました。その後、塩谷地区体育優良児童に選ばれた2名が表彰されました。

 誰もが、堂々とした態度で受け取ることができました。

 

 

 

 

3月15日 卒業式予行練習

 3月15日(月)に、卒業式予行練習を行いました。3月19日(金)の卒業式当日に向けて、6年生の児童は、職員と関係児童に見守られながら、厳粛な雰囲気の中で練習に取り組んでいました。例年通りの卒業式の形ではありませんが、6年生は卒業に向けての自覚をしっかりもって、練習に臨んでいる姿があり、大変立派でした。卒業式当日も厳粛な中にも温かい雰囲気の卒業式になることと思います。

 6年生の保護者の皆様におかれましては、卒業式への御列席、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3月3日 表彰

 3月3日(水)に、表彰が行われました。新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで中継をしました。本日は、「矢板っ子輝き大賞」と「ともなり文芸祭り」の表彰でした。

 本校では、6年生5名が矢板っ子輝き大賞に選ばれました。ともなり文芸祭りでは、4名の児童が入選し、その中の1名が大賞に選ばれました。6年生の6名が代表として校長先生から賞状をいただきました。オンラインでの参加となった児童は、堂々と表彰を受ける姿に拍手を送っていました。