学校の活動

2023年2月の記事一覧

2月27日 国旗、あいさつ旗引継式

 6年生から5年生へ、国旗とあいさつ旗が引き継がれました。安沢小の伝統をしっかり守っていってほしいという、6年生の気持ちをしっかりと受け止める5年生の姿がありました。間もなく卒業式を迎えます。6年生を心を込めて送り出せるよう、みんなで準備を進めています。

2月22日 安沢小大ドッジボール大会決勝戦

 昼休みに、1月30日から展開されているドッジボール大会の決勝戦が行われました。わくわくリーグとがんがんリーグでそれぞれ1位となった4班と6班の戦いでした。たくさんの応援を受けながら、真剣勝負が繰り広げられました。優勝は、6班。4班は惜しくも準優勝でした。表彰式には、カップが授与されました。思い出に残る楽しいドッジボール大会となりました。

2月15日 安唱タイム

 今年度最後・6回目の「安唱タイム」を行いました。はじめに5年生が、「平家物語」と「竹取物語」を暗唱しました。「竹取物語」は、「かぐや姫」として知られているという解説も付け加えての発表でした。次に、1年生が、1年間の思い出を一人一人発表し、二つ目に「きりなしうた」という詩を暗唱しました。内容がユニークで、各教室から笑い声も聞かれました。6年生の司会もスムーズで、オンラインでの発表力が定着しています。

2月8日 学年末PTA

 学年末を迎え、5校時に授業参観を行いました。また、児童の下校後、PTAの全体会と学級懇談会、PTA理事会を開きました。感染対策のため、参加者は保護者1名のみでしたが、子どもたちの学習の様子を見てもらう、大変貴重な機会となりました。この1年の子どもたちの「歩み」と来年度に向けた改善点を保護者の皆様と一緒に話し合うことができました。

<授業参観>

<PTA全体会>

<学級懇談>

2月3日 入学説明会

 来年度入学予定の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。入学までの心得や、準備しておくもの、緊急連絡の方法などについて学校から説明しました。登校班編成の参考にするために、ご自宅の場所なども確認しました。入学の春はもうすぐそこまで来ています。学校は、新1年生の入学を心からお待ちしています。