学校の活動

2017年9月の記事一覧

9月27日 塩谷地区学校音楽祭

 9月27日に第44回塩谷地区学校音楽祭がありました。
 安沢小学校は6年生8名、5年生12名、4年生7名、3年生が11名の合計38名が出場しました。      
 子どもたちは夏休み前から合唱の練習に熱心に取り組み、音楽祭当日には日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。
 惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、11月19日の片岡コミュニティー祭でまた歌声を披露する予定です。















9月21日 6年生校外学習

 9月21日、6年生が『足尾銅山観光』と『日光東照宮』へ校外学習へ行きました。。
  『足尾銅山観光』では、鉱山の坑道跡に入って当時の採掘の様子や銅山の歴史について学習しました。
  『日光東照宮』では、陽明門や鳴き竜などの歴史的な文化財についてガイドの方の話を聞いて理解を深めました。
 子どもたちは、今回の校外学習で栃木の歴史について理解を深めることができました。





























9月14日 安沢菜種まき

 4年生の総合的な学習の時間『安沢菜を育てよう』において、今年度も高橋フーズさんと大島さんに御協力を頂いています。
 9月14日には、学校にお越し頂き、安沢菜の歴史についてお話をいただきました。その後、
学校菜園で、種まきを行いました。今後の生長・世話をしながら収穫を迎えたいと思います。



















第3回パワーアップタイム


9月14日にパワーアップタイムを行いました。
新体力テストの結果、投力が劣っているという結果がでたので、今回は投力向上のために紅白のまりを利用した二人組でのキャッチボールです。
子どもたちは、5mごとに引かれたラインを基準にして、できるだけ離れた距離でキャッチボールができるように投げ方を工夫して活動していました。



















9月13日 読み聞かせ

 9月13日の朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。今回は1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて、それぞれ1階と2階の多目的室で紙芝居を見せて頂きました。
 低学年は描いたものが本物になる筆をもらった男の子の話、高学年では魚の名前の由来を面白おかしいお話をしたいただき、子どもたちもその語り口や挿絵に引き込まれた様子で聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。