学校の活動

2018年10月の記事一覧

10月18日・19日 修学旅行 ①

 10月18日から19日にかけて、第6学年の児童22名が修学旅行に出かけました。何回かに分けてその様子をお伝えします。
 17日の朝、保護者の皆様に見送られてバスで出発しました。
 まず、東京スカイツリーを見学しました。エレベーターに乗って展望デッキに到着したとたん、子どもたちは眼下の風景に歓声を上げました。
 その後、浅草寺・仲見世通りを見学、昼食にもんじゃ焼きを楽しく食べました。



























10月17日 2・3年生 遠足(ツインリンクもてぎ)

 10月17日、2・3年生合同でツインリンクもてぎへ遠足に行きました。
 ツインリンクもてぎでは、ASIMOのライブを見学したり、ピット体験教室で車の構造や操作の仕方について楽しみながら学習したりしました。また、ツインリンクもてぎ内の森、ハローウッズを散策し、たくさんの生き物を発見するなど存分に自然に親しむことができました。
 2・3年生合同での遠足、子どもたちは体験をとおしてたくさんのことを学んで帰ってくることができました。

































10月17日 1年生 遠足(宇都宮動物園)

 10月17日、1年生の遠足は、宇都宮動物園に行きました。
 1年生にとっては、初めての遠足です。宇都宮動物園ではグループごとに動物の様子を観察することができました。昼食の後は、体験教室として動物と触れ合い、その後、乗り物コーナーの乗り物に乗って楽しみました。
 今回の遠足で、集団での過ごし方やきまりを守って生活することを学ぶことができました。






































10月11日 2学期始業式

 10月12日、平成30年度安沢小学校第2学期始業式を行いました。
 2 ・ 4 ・ 6年生の代表が2学期の目標を発表しました。
 子どもたちは、それぞれの目標に向かって新学期に取り組もうという気持ちをもつことができました。















10月4日 矢板語り部の会による口承

10月4日、朝の活動の時間に矢板語り部の会の皆様による口承を行っていただきました。 今回口承をしていただいたのは、3 ・ 4 ・ 5 ・ 6年生で、「殺生石」や「はしか地蔵」など、栃木に伝わる民話や安沢地区に伝わる昔話を語ってくださいました。
子どもたちはときに真剣に、ときに笑顔でお話を聴き、郷土に伝わる話について学びことができました。語り部の会の皆様、ありがとうございました。