学校の活動

2021年12月の記事一覧

12月24日 楽しい冬休みに

 明日からの冬休みを前に、集会を行いました。始めに表彰があり、次に校長から「振り返りをすること」や「目標をもつこと」などについての話がありました。5校時には、各クラスで担任から注意点を聞いたり、教室の清掃をしたりしました。

 今年は、17日間の冬休みです。一人一人にとって、安全で楽しい休みになることを願っています。ご家庭の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 おもちゃまつり

 2年生が、生活科の学習で動くおもちゃを作り、「おもちゃまつり」を開きました。まつりには、1年生が招待され、5種類のコーナーを順番に回って、ゲームを楽しみました。2年生は、遊び方の説明をしたり、やり方のコツを教えたりして1年生を楽しませようと頑張りました。とても楽しいまつりになりました。

5年生研究授業

 12月22日(水)2校時、5年生が算数の授業を公開しました。これは、片岡地区小中一貫・連携推進事業の研究会もかねているので、本校の職員のほか、片岡小、乙畑小、片岡中学校の先生方も参観しました。「四角形と三角形の面積」という単元で、本時は、三角形の面積の求め方を考える授業でした。一人一人がじっくりと課題に取り組み、思考力を育てる学習が展開されました。

12月22日 あんざわしょうてんがい開店

 1年生が、国語「もののなまえ」の学習でお店屋さんを開きました。2年生や職員が招待され、お買い物をしました。「いらっしゃいませ」「これがおすすめですよ」の元気な声と笑顔が教室にあふれました。1年生が用意した品物は、完売。とてもすてきなしょうてんがいで、すてきなお買い物ができました。

12月22日 6年生食に関する指導

 矢板中学校の学校栄養士の先生から「栄養バランスのとれた給食の献立を考えよう」という内容で食に関する指導がありました。献立を立てるときの大切なポイントについて話を聞き、グループで献立を考えました。五大栄養素がバランスよく食材に含まれているか確認したり、工夫した点について発表したりしました。「食」は、私たちの健康の源です。学習したことを毎日の食事に生かしていってほしいと思います。