学校の活動

2017年3月の記事一覧

修了式

             平成28年度 修了式
 校長先生からは、この1年間で一人一人安沢小学校の児童全員が、「頑張ったこと」、「伸びていること」等について講話がありました。そして、「継続して」「あきらめず」次の目標をもって取り組んでいこうという、来年度に「笑顔で」「希望をもち」進んでいくためのお話がありました。
    1年生 修了証書授与           2
年生 修了証書授与
 
     3年生 修了証書授与           4
年生 修了証書授与
 
      5年生 修了証書授与          進級祝 学校賞
 
       進級祝 PTA祝い賞           1年生 意見発表
 
        2年生 意見発表
             3年生 意見発表
 
        4年生 意見発表
             5年生 意見発表
 
        校長先生の講話           講話を聴く児童の様子
 

卒業式

             平成28年度卒業式
 卒業生はもちろんのこと、在校生の態度もとてもすばらしかったです。卒業生の一人ひとりの涙が、何よりの演出で、感動的で、今の安沢小学校を象徴していました。

 
 

朝会・講話

 本日の朝会の講話は、野中先生が担当でした。
 片腕で全国大会に出場し、現在中学校の教師になった剣士の話から、「弱点を強味に変えること」と「あきらめずに努力すること」を伝えました。子どもたちは、真剣な眼差しで聞いていました。
 「片腕でもできる」ではなく「片腕だからできる」という見方を変えることで
可能性を広げていったことを、安沢小学校の児童も、これからに生かしてくれることと思います。
 


朝会

 本年度1~6年生(全校生)での最後の朝会を行いました。
        今日も、目を見てしっかりとあいさつができました。


   下野教育美術展の表彰とちぎ     元気キッズ学校奨励賞

  (金賞、銀賞、奨励賞等)      (体力向上に向けた独自の取組)
 
 

3.9 朝会

         高橋養護教諭講話 3月9日(木)
 養護教諭として「体・心の健康」についての講話でした。今年の6年生の身長は、入学当初からでは、「35cm以上」伸びていることを知らせると共に、成長には「栄養」「運動」「睡眠」が必要であること、午後10時から11時の間に「成長ホルモン」がたくさん出ていることを話してくれました。また、心の健康のためには友だちのよい所を探すこと、さらに「いいね」の言葉かけを行っていくことが大切であることを話してくれました。
 
 
             6年生 セレクト給食
 矢板中学校、伊藤栄養教諭と学習してきた食育の学習をもとにセレクト給食を実施しました。
 事前にカロリー計算をして考えた「主食」「主菜」「副菜」「汁物・デザート」を数種類の中から、それぞれセレクトしました。普段、教室で食べるみんなと同じものではなく、自分で選んだメニューを先生方と一緒においしく頂きました。