学校の活動

2019年3月の記事一覧

3月22日 平成30年度 修了式

 3月22日、平成30年度の修了式を行いました。
 まず修了証と進級祝い賞を各学年の代表に手渡しました。
 その後、代表児童による意見発表を行いました。
 1年間を振り返って、心に残ったことや進級について決意をそれぞれが述べました。































3月19日 平成30年度 卒業式

 3月19日、平成30年度安沢小学校卒業式を行いました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業生、在校生ともにすばらしい態度で式に臨みました。
 今年度は男子9名、女子12名、計21名の児童が卒業しました。
 卒業生が在校生へ思いを託し、在校生も意思を引き継いでがんばっていくことが伝わりました。
 21名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。



























2月28日(木)6年生を送る会

 2月28日(木)に、6年生を送る会を行いました。
 5年生以下の児童たちが、お世話になった6年生へ感謝を込めてグループごとにゲームラリーを企画しました。各会場では、4・5年生が雰囲気を盛り上げました。
 また、スライドで1年間を振り返りながら6年生一人一人へと感謝の言葉を述べました。
 会場全体がとても暖かい雰囲気に包まれ、心に残る素晴らしい送る会となりました。


































  

2月27日(水) 矢板っ子輝き大賞

 2月27日(水)の朝、『矢板っ子輝き大賞』の表彰を行いました。
 『矢板っ子輝き大賞』は、児童生徒の優れた個性や能力、努力点を見出して表彰し、児童生徒に自信と誇りを持たせ、健全な心身の発達を助長することを目的としています。
 表彰された9名の6年生の児童は、あいさつ賞、学芸賞、体育賞、健康優良賞、努力賞などを表彰を受けました。教育長から直接賞状をいただいた児童は、緊張しながらも堂々とした態度で臨みました。
 教育長からは
「次は自分の番だ。という気持ちでこれからの学校生活を送ってください。」
 と励まされました。