学校の活動

2016年9月の記事一覧

地区学校音楽祭

 
 
安沢小合唱部 県音楽祭出場決定
おめでとうございます!
 
 
《祝 合唱部のみなさん》
3年連続 県中央祭出場おめでとうございます。
10月24日(月) 栃木県教育会館でお会いしましょう!
               さくら市立南小学校長 宇野昌男



 

パワーアップタイム


 子どもたちの体力向上を目指して、安沢小学校委ではパワーアップタイムを行っています。本年度からは、水曜日になかよし班活動・みどりの時間・委員会の発表等と共に集会の時間を使って行います。
 今回は、「投げる力」の向上を目指して、 「投」を含んだ運動遊びの「紙飛行機リング」を行いました。残念ながら雨天だったので、外ではできませんでしたが、各クラスごとに楽しく 「投」を含んだ運動遊びを行う姿が見られました。
 
 
 

交通安全教室

 市内の小学校3年生が集まり、交通安全教室が行われました。
 安沢小学校の3年生児童も、体験を通して交通安全に対する知識を広げて、実践力を向上させることができました。

 
 
 

合唱部壮行会


 来る、9月28日(水)に矢板市文化会館大ホールで行われる塩谷地区学校音楽祭に出場する本校合唱部の壮行会を行いました。美しい天使の歌声に全校生・本校職員共に胸が熱くなりました。
     ガンバレ! 
        ”安沢小学校合唱部”
 
 

朝会

 これから朝会で、安沢小学校の先生方一人一人が講話を行うことになりました。
 本日は、大野先生の講話を聞きました。「言葉遣い」と相手を思いやる「心遣い」について話がありました。
 聞き手の子どもたちに合わせた間のとり方と落ち着いた語り口に、みんな静かに聞き入っていました。