学校の活動

2021年10月の記事一覧

10月28日 5年生高齢者疑似体験

 市の高齢者対策課と地域包括支援センターの職員の方々をお招きし、高齢者疑似体験と認知症サポータ養成講座を実施しました。高齢者疑似体験では、白内障体験メガネや耳栓、関節のサポーター、軍手などを装着し、座ったり階段を上がったりして、いかに動きにくいかを体感しました。私たちにどんなことができるか考える学習になりました。

10月25日 3年生校外学習

 総合的な学習で、矢板市の重要な産業について学ぶために、長井の手塚広久様のりんご農園を訪ねました。りんごを収穫するまでの過程や出荷・販売の工夫などについてお話を聞き、農家の方々の苦労について学習を深めることができました。その後、りんご狩りをさせていただきました。子どもたちは、大事そうにりんごを持ち帰ってきました。ご家庭で、ぜひ美味しいりんごを味わってください。手塚様、大変お世話になりました。

10月19日 1~3年生合同校外学習

 1~3年生が合同でなかがわ水遊園に行きました。水遊園に到着後、活動班ごとに万華鏡作りに取り組みました。細かい作業にもかかわらず、児童は粘り強く取り組み、オリジナルの素敵な万華鏡を作り上げることができました。昼食をはさみ、館内を活動班ごとに見学しました。この日、最上学年である3年生は、1、2年生の面倒をよく見ながら、館内見学を行いました。楽しい一日を過ごすことができました。