学校の活動

2022年12月の記事一覧

12月23日 冬休み前集会

 明日からの冬休みを前に、全校生が一斉に話を聞く機会を設けました。はじめに、オンラインで校長から、お正月に込められている願いや新年に目標を立てる大切さについて話しました。その後、各教室で、冬休み中の課題や安全に過ごすための注意点などについて担任と確認し合いました。年末年始を含む約2週間の休みです。安全で楽しい冬休みになることを願っています。

あいさつ運動展開中

 12月14日~20日まで、あいさつ運動を行っています。「あいさつの響く学校」を目指している本校が、定期的に取り組んでいる活動です。3年生から6年生が交代で昇降口付近に立ち、登校してくる友だちとあいさつを交わしています。あいさつのよさを感じて、意識が高まることを願っています。

12月14日 安唱タイム

 朝の活動の時間に、今年度4回目の「安唱タイム」を行いました。6年生は、修学旅行の振り返りを、3年生は、群読を発表しました。オンラインでしたが、感想の交換も行い、全校生で表現力を向上させる機会となりました。

12月13日 3年生校外学習

 3年生が、社会科「安全なくらしを守る」の学習で、矢板消防署と矢板警察署に出かけました。消防署では、救急車や消防車を詳しく見せていただいたり、署員の方々の仕事の様子についてお話を聞いたりしました。警察署では、署内の見学の他、パトロールカーを見せていただきました。そのおかげで、私たちのくらしが守られている仕組みや工夫、努力について学ぶことができました。署員の皆様、お忙しい中、丁寧にご対応くださいましてありがとうございました。