学校の活動

2015年12月の記事一覧

12月25日(金)冬休み前朝会

朝会が始まる前に代表委員のみなさんや有志の児童のみなさんがあいさつ運動を行いました。
昇降口で、登校してきた子たちに元気なあいさつをして迎えてくれました。

朝会では、始めに朝の歌を歌いました。今回はリズムよく手拍子を入れて歌いました。
 
その後の校長先生のお話では、「美しいことば」と「ていねいなことば」について話をしました。
何よりも心が大切ですね。
 
その後、表彰がありました。たくさんの賞状が子どもたちに手渡されました。合唱部、図工の作品、書道の作品、保健に関する作品良い歯の賞状、そして持久走大会!
 
 
 
 
 
 
 

本当におめでとうございます!!

明日はお弁当の日です

12月25日(金)はお弁当の日になっています。
子どもたちのお弁当をよろしくお願いいたします。

 
※写真は1年生の遠足・2年生の校外学習の様子より

12月16日(水)集会活動 衛生委員会

かぜ予防~手洗い実験&かぜクイズ~

 かぜ・インフルエンザが流行する時期がやってきました。衛生委員会が手洗いの実験結果を発表しました。水洗いだけでは手のバイキンは落ちていませんでした。石けんでよく洗った方はバイキンがきれいに落ちましたが、爪の間のよごれはとれませんでした。バイキンをためないために爪を切ることは大切ですね。
 次にかぜクイズをしました。かぜウイルスがどこから体に入ってくるのかや予防のために大切なことがクイズになっていました。
 最後にみんなで手洗いの練習をしました。6つのポーズを忘れずにやってみましょう!

 
 
 
 

12月16日(水)4年生食に関する指導

おやつのとり方を考えよう

 栄養教諭の伊藤先生による食に関する指導がありました。おやつは、軽い食事と考え、①時間を決める ②量を決める ③組み合わせる ことが大切。SOS(S・・・シュガー さとう O・・・オイル 油 S・・・ソルト 塩)に気をつけよう。などを学びました。おにぎりや焼きいも、果物を食べるなどおやつの内容にも気をつけていけるとよいとの話でした。
 健康を考えたおやつのとり方を家で実践できるといいです。