北小ニュース

2023年3月の記事一覧

6年生への各種表彰

 6年生への各種表彰を行いました。
 さくら警察署からの篤行善行少年表彰、高根沢ライオンズクラブからの善行少年表彰、塩谷地区小学校体育連盟からの体育優良児童表彰です。
 4名の児童が選出され、堂々とした態度で表彰を受けました。
 選出されたことに、誇りをもって生活してほしいと思います。
 おめでとうございました。

  

卒業式予行を行いました!

 2校時に5年生と6年生が参加して、卒業式予行を行いました。
 いよいよ17日(金)に迫った卒業式に備え、最後の確認に余念がありません。
 今日は、「卒業生代表のことば」を述べる練習もしました。
 ことばの内容にも、ことばを述べる態度にも、6年間の成長を十分に感じさせてくれました。

   

  

中学校教員の英語乗り入れ授業

 6年生児童を対象に、昨日、中学校教員の英語乗り入れ授業がありました。
 北高根沢中学校から、英語科の長嶋先生とマシュー先生が来校して、6年生に授業をしてくださいました。
 「英語で自己紹介をしよう」をめあてに、楽しい雰囲気の中で授業を進めることができました。
 今回の授業経験を生かして、中学校での英語の授業に少しでも抵抗なく入れるとよいと思います。

   

  

 

学生ボランティア活躍中です!

 北小の卒業生を中心とした学生ボランティアさんが、大活躍してくれています。
 卒業式会場の飾り作りやボールの空気入れ、廃棄用の書物運びなど、様々な仕事を担ってくれています。
 学校としては、とてもありがたいです。

   
 

6年生「卒業証書授与の練習」

 6年生が、卒業証書授与の練習を行いました。
 ひとつひとつの動作にメリハリを付けながら、ゆったりとていねいに行動すること、起立や着席の際に頭を前後に動かさないこと、礼の始めと終わりに視線を合わせることなど、細かなチェックをしながら練習しました。
 昨日の練習時に比べ、卒業式に向けた意識の高まりが感じられる時間となりました。