北小ニュース

2019年6月の記事一覧

幼保小連携事業(授業参観)

 高根沢町の幼保小連携事業として、本校はひまわり保育園と連携しています。
 今日は、ひまわり保育園の先生方に1年生の学級活動「じこしょうかいをしよう。」を見ていただきました。すごろく形式で、さいころをふり出た目のお題で、好きな食べ物や好きな動物などを紹介していました。
 入学してから、2ヶ月半ですが、保育園の先生方は、授業のようすに成長を感じていたようです。これからも、連携を深め、子どもたちのよさを伸ばしていきたいと思います。






体力テスト

 本日の2校時目と3校時目に、体力テストを行いました。
 50m走、ボール投げ、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの5種類を学級単位で回ります。 昨年の記録を覚えていて、前より跳べれるようになったとか、速く走れるようになったとか、自己記録の更新を喜んでいました。
 また、検査前のあしさつや6年生の補助役員としての仕事ぶりも大変立派でした。
 

 

 

水泳の授業が始まりました。

 6月3日には、プールに入れるようになっていましたが、水温や気温が低くいため、水泳の授業ができませんでした。
 今日は、少し風がありましたが、水温が21度ありましたので、1年と2年、4年生がプールに入りました。1・2年生は、水に慣れることから始まり、4年生は、ビート板を使いバタ足で泳ぐ練習もできました。これから、条件が良い時には、プールから元気な声が届きます。




3日目④

日本製鐵所を見学しました。工場内のあいさつは、敬礼をして「ご安全に」だそうです。最後にみんなで「ご安全に」をして、記念写真です。