北小ニュース

2022年5月の記事一覧

5年生「臨海自然教室」1日目

 今日から1泊2日の予定で、5年生が臨海自然教室に出かけました。

 臨海自然教室の場所は、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家です。

 7時20分頃に学校を出発して、9時30分頃には自然の家に到着しました。

 自然の家での最初の活動は入所式です。緊張しながらも、代表児童が司会を務めました。

  

 入所式後には、館内オリエンテーリングを行いました。

 活動班の仲間と共に、各チェックポイントを通過しながら館内を歩きました。

  

 館内オリエンテーリングの後は、待ちに待った昼食です。

 大海原を見渡せる大食堂で食べる昼食には、いつもとちがった美味しさがありました。

 

保護者の方々への来校時のお願い

 以前からお願いしております来校時のインターホンの利用について、児童の安全確保のために再度確認いたします。

 児童の迎えなどの来校時(学童の迎えは除きます)には、門の外にあるインターホンを押して、職員室内の職員にお名前とご用件を伝えた後、校内に入って昇降口でお待ちいただけるようご協力をお願いいたします。

 体調不良時には、児童は基本的に保健室で待機しています。

 また、家事都合等による場合は、児童は教室で待機しています。 

今日の授業の様子

〇6年生 社会

 子どもを抱える家庭の政治への願いについて考えました。

 身近なところで、多くの子育て支援がなされていることに気付きました。

  

〇5年生 国語

 話合いの仕方について、これまでに学習したことを生かして、話合い活動をしました。

 テーマは「臨海自然教室に行く際、バスの中で視聴するDVDを何にするか」でした。

 まわりの友達を納得させる理由付けをしながら、お互いに意見を発表し合うことができました。

   

〇4年生 社会

 栃木県の地形の特徴について調べました。

 地形を山地と平野に分けて、分かることをタブレットPCの作業シートにまとめ、タブレットPC上でお互いの考えを共有し合いました。

   

〇3年生 算数(少人数指導)

 おはじきを使ったりしないで、わり算を解く学習をしました。

 「20÷5」のわり算を、かけ算九九を利用して解くことができることに気付きました。

   

〇2年生 外国語活動

 1~20までの数字の言い方を学習しました。

 音楽に合わせてリズミカルに数字を発音しながら、楽しい雰囲気の中で発音の仕方を学ぶことができました。

   

〇1年生 国語

 ひらがな「さ」の書き方について学習しました。

 文字の形を整えて書くためのマスの中での画の位置関係など、細かに確認しながら書きました。

  

 

 

『交通安全教室を実施しました』

 今日の3校時に、全校児童を対象として、交通安全教室を実施しました。

 はじめに、校長先生から「たったひとつしかない大切な命を自分で守る」力を身に付けるための大切な時間であるとのお話がありました。

 また、「交通事故防止のための5つの行動」(以下の5つ)について説明がありました。

1 危険を予測する「もしかして・・・」

2 一時停止する「とまる」

3 安全を確認する「みる」

4 安全を確保する「まつ」

5 再度、安全を確認する「たしかめる」

 その後、交通安全担当者が示した4つの場面に「どんな危険が潜んでいるか」をみんなで考えました。

 「死角」についても学習しました。子どもたちからは、さかんに意見が出ました。

 最後に、横断歩道の渡り方や駐車中の車の近くの歩き方について、模擬道路を利用して訓練しました。

 訓練前に比べ、子どもたちの安全意識が高まったように感じました。

   

  

 

今日の授業の様子

◆6年生 国語「友達から聞きたいことを考えよう」

 友達の考えや意見を聞いて、自分の考えを深めることを目標として、今日は友達に聞いてみたいことを一人一人考えました。

   

◆5年生 算数「直方体の高さと体積の関係を調べよう」

 直方体の高さが2倍、3倍・・・となると、体積も2倍、3倍となることが分かりました。

 この2つの量の関係を「比例」と呼ぶことを学習しました。

   

◆3年生 社会「地域のようすの表し方を考えよう」

 地図記号を利用したり、色分けしたりすることで、誰が見ても分かりやすい地図ができることが分かりました。

  

◆2年生 算数「1の位の数がひけないときの筆算のしかたを考えよう」

 47-18を筆算で解く方法を、みんなで何通りも考えて発表しました。

 今日の授業は、学力向上推進リーダーによる授業でしたが、子どもたちはいつもと同じように積極的な態度で授業に臨むことができました。

 

◆1年生 道徳「みんなで守ろう」

 きまりやきまりを守ろうとする気持ちの大切さについて学習しました。

 

 

 

朝の読書活動

 昨日の読み聞かせに続いて、今朝は読書活動をしました。

 毎日、始業前の10分間の読書活動ではありますが、心を落ち着かせてから授業に入ることができるというプラスの効果が出ています。

  

 

『1年生の清掃活動が始まりました』

 今日から、1年生も清掃に参加して、上学年の子どもたちと一緒に活動を始めました。

 1年生の作業分担の多くはぞうきんがけなのですが、先生や上学年の子どもたちにそうきんのかけ方を教えてもらいながら、一生懸命作業に取り組む姿が見られました。

 1年生の力で床がピカピカになるように、これからずっとがんばってほしいです。

   

  

 

 

『「読み聞かせ」が始まりました』

 地域の読み聞かせボランティアの方のご協力を得て、今年度の「読み聞かせ」がスタートしました。

 今年度1回目の今日の読み聞かせには、5名のボランティアの方にご協力をいただきました。

 朝の読書活動の時間(始業前の10分間)を利用して、年間8回の読み聞かせを計画しています。

 毎回、子どもたちの興味・関心を引くような絵本の読み聞かせをしていただけるので、読み聞かせの時間には子どもたちの目が輝いています。

   

  

今日の授業の様子

◆1年生 国語「あいうえを」を書こう

 ひらがなの書き方を学習しました。

 画の長さや、曲がり、折れ、位置など、ひとつひとつ確認しながら、文字の形が整うように書きました。

  

◆2年生 算数「ひき算の筆算をしよう」

 2桁のひき算の筆算の仕方を学習しました。

 クラスを2グループに分けて、少人数学習で行いました。

 筆算に表す際には、位をそろえて書くことが分かりました。

   

◆3年生 国語「本の種類について調べよう」

 本の分類について学習しました。

 本を分類する際は、実に多くの分野があることに気付きました。

  

◆5年生 社会「日本の火山や降水量を調べよう」

 日本には火山が多いことや北海道には梅雨の時期の降水量が少ないことが分かりました。

 また、季節によって降水量の多いところと少ないところがあることも分かりました。

  

◆6年生 書写「点画のつながりに気を付けて書こう」

 「きずな」の文字をていねいに書きました。

 ひらがなは、点画がまるでつながっているような筆づかいで書くとよいことに気付きました。

 

 

『鉢花への水やりをしてくれています』

 児童が、昇降口に飾ってある鉢花への水やりをしてくれています。

 植物を大切にしようとする気持ちが育っている証です。

 おかげで花が長持ちして、色鮮やかな花を咲かせています。