北小ニュース

2025年6月の記事一覧

調理実習

6年生が家庭科で調理実習を行いました。今日は炒める料理を作りました。

人参、ピーマン、玉ねぎ、ハムを切ってフライパンで炒めました。グループで役割を分担しながら手際よく進めていました。

【授業の様子】

◆あすなろ2組・3組・・・ジャガイモの収穫

畑のジャガイモを掘りました。きれいな大きいジャガイモがたくさんとれました。

 

◆5年生・・・理科「メダカの卵の観察」

◆4年生・・・図工「コロコロガーレ」

ビー玉を実際に転がして試しながら、楽しいしくみを工夫していました。

◆3年生・・・算数「暗算」

2桁のたし算やひき算の暗算の問題に取り組みました。

◆2年生・・・国語  漢字スキルに取り組みました。

◆1年生・・・生活科 水遊びの的を作りました。

4年校外学習

 4年生が総合的な学習で町内の高齢者福祉施設に出かけました。施設の清掃をしたり、利用者と一緒にゲームをして遊んだりして、交流しました。

最後にみんなで合唱を披露しました。

 【授業の様子】

◆1年生・・・外国語活動

気持ちを表す言い方をゲームをしながら楽しく学習ました。

1年生の絵 「せんせい あのね」

◆2年生・・・算数「きごうをつかって あらわそう」

自分と友達の考えと比較しながら問題を解き、大小の記号を学習しました。

◆3年生・・・算数「暗算」

工夫して暗算に取り組みました。

◆5年生・・・外国語「バースデイカードを渡そう」

◆6年生・・・総合的な学習の時間

来週に迫った修学旅行の鎌倉班別行動の計画を立てました。

 

 

 

 

 

 

縦割り班清掃

北小では、1年生~6年生の縦割り班で清掃活動を実施しています。

高学年がリードして、掃き掃除や雑巾がけ等、それぞれの担当場所で自分の役割を果たしていました。

◆1年生が図工の「すなやつちとなかよし」ですなあそびをしました。道具を使って掘ったり、水を流したりして楽しく活動しました。

【授業の様子】

鍵盤ハーモニカ講習会

2年生が外部講師(宇都宮大学)による鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。

鍵盤ハーモニカの素敵な演奏を聞いたり、タンギングを意識して鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。

講師の先生の頭や膝での演奏には、びっくりした様子でした。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽「うたにあわせて リズムをうとう」

◆3年生・・・算数「ぼうグラフと表」

 

◆4年生・・・理科「夏の生き物」

春に観察した植物を観察し、違いを見つけました。

◆5年生・・・算数「合同な図形」

◆6年生・・・国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」

文章の書き直しを学習しました。

 

 

 

 

人権の花束

今日から教育相談が始まりました。学級裁量の時間や昼休みに事前のアンケートをもとに、担任と1対1で話をしています。

なお、今週は「人権の花束」も実施します。1回目は、自分のよいところを花びらに記入します。3年生の教室では自分自身を振り返って、よいところをたくさん見つけていました。後日花束の形にして掲示します。

【家庭科ボランティア】

◆5年生が家庭科で手縫いの学習に入りました。玉止め、玉結びは初めての子供達にとって難しいようでしたが、3名のボランティアの方がサポートしてくださり、順調に作業が進みました。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科「グリンパークへ行こう」

 校外学習で今週グリンパークに出かけます。グリンパークでやりたいこと、遊びたいことを話し合いました。

◆2年生・・・国語「スイミー」

好きな場面やその場面がすきなわけを文と絵で表し、交流しました。

◆4年生・・・総合的な学習の時間

 高齢者施設との交流活動を今週予定します。その準備をしました。

◆6年生・・・算数「どんな計算になるのかな」

小人数に分かれて学習しています。

数直線をもとにどんな式になるのか考え、問題を解きました。

 

曇り空

晴天と高温の日が続きましたが、今日は曇り空となり、熱中症指数の数値もやや低くなりました。

【6年校外学習 なす風土記の丘資料館】

昨日(19日)社会科の学習で校外学習に出かけました。なす風土記の丘の資料館や下侍塚古墳を見学したり、勾玉づくりに挑戦したりしました。

【授業の様子】

◆1年生~3年生 算数

◆4年生・・・図工

◆5年生・・・「貝の根付け」 の作品作り

◆6年生・・・音楽「ラバーズコンチェルト」合奏

臨海自然教室⑳

帰校式を終えました。これで一泊二日の臨海自然教室の活動は全て終了となります。二日間、全員全ての活動に参加することができました。保護者の皆さま、事前の準備や体調管理等、ありがとうございました。

 

臨海自然教室⑱

とちぎ海浜自然の家での最後の食事です。お知らせが遅くなりましたが、食事は全てビュッフェ形式での食事でした。

子どもたちは自分の好きな食べ物を自由におかわりすることができました。

臨海自然教室⑫

部屋長会議を終えて21時30分、消灯となります。暑い1日でしたが、全員元気に1日を終えました。

臨海自然教室⑥

砂浜活動です。「波とおにごっこ」「水くみリレー」「ドリブル競争」を行いました。この後「砂の造形」となります。

何ができるでしょうか?

猛暑日?

朝から気温が上がり、登校してきた子供達も「暑い・・・」と少しぐったりの様子でした。

最高気温が35度以上の猛暑日に迫る暑さとなりました。

◆水泳・・・5・6年生

◆緑化活動

先週から学年ごとに緑化活動で花壇の花植えをしていましたが、2年生と6年生が花を植え、完了となりました。

【授業の様子】

 

真夏日

気温が30度を超えて湿度も高く、蒸し暑い日となりました。

熱中症が心配されるので、学校では熱中症指数を確認しながら活動をしています。

今日は1・2年生が水泳の授業を行いました。水泳の見守りボランティアさんも来てくださり、プールサイドから安全を確認してくれました。

【授業の様子】

◆6年生・・・図工「固まった形から」

液体粘土で固まった形から発想を広げ、今日は彩色をしました。火山、ツリー、寿司、うさぎ・・・・様々な作品が生まれていました。

◆5年生・・・社会「さかざまな土地のくらし」

梅津市の水害を防ぐ工夫や努力、自然を生かした産業について調べました。

◆4年生・・・音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

「君をのせて」の歌を声の大きさや音程に気を付けて歌いました。回数を重ねるごとに上手になってきています。

◆3年生・・・緑化活動

花壇に花を植え、その後除草をしました。植える花の色のバランスをみんなで相談しながら植えました。

◆2年生・・・算数「3けたの数」

数のカードを並べ、数字で表しました。表し方、位、数の構成を考えました。

◆1年生・・・算数「たしざん」

たしざんの計算や文を読んで式で表す問題に取り組みました。

カルビースナックスクール

4年生は学級活動の学習で「カルビースナックスクール」を実施しました。

おやつの役割やおやつの種類、適切な分量を学びました。

【授業の様子】

◆5年生・・・家庭科調理実習「ゆでる料理  青菜とじゃがいもの調理」

家庭科ボランティアとして4名の方に来校いただき、実習を行いました。手順を確認しながら、役割を分担し、安全においしく調理できました。

◆6年生・・・理科「植物と水」

青色を付けた水を植物に吸わせ、水の通り道を観察しました。

◆3年生・・・国語 漢字テストやプリントの確認をしました。

◆2年生・・・音楽「かっこう」

鍵盤ハーモニカでかっこうの曲を練習しました。

◆1年生・・・緑化活動

花壇に花を植え、除草をしました。楽しそうに草を抜いてきれいにしました。

 

校外学習

延期になっていた2年生の町探検、1年生の給食センター見学、4年生のアクアセンターと水道事務所の見学と3つの学年が校外学習に出かけました。

◆1年生・・・学級活動「なんでも食べよう 健康な体をつくるために」

毎日食べている給食について栄養教諭からお話を聞いたり、作っている様子を見学したりしました。

大きな鍋や調理道具に驚いた様子でした。

◆2年生・・・生活科「どきどきわくわく町探検」

徒歩で学区を歩き、地域にある施設や様子を調べました。

◆4年生・・・社会科「くらしと水」

鬼怒水道事務所と宝積寺アクアセンターを見学し、教室で学習したことを確認しました。

学校運営協議会・学校支援地域本部会議

本日第1回学校運営協議会と学校支援本部会議を実施しました。

学校運営委員会では、委員さんへ任命書をお渡しし、授業参観と、協議(学校運営・令和7年度のテーマ)を実施しました。

学校支援本部会議では、本部長さんを中心に今年度の活動や方向性を確認しました。

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

のびのび北の子

今日はあいにくの雨模様でしたが、昼休みに2回目の「のびのび北の子」を実施しました。

1回目で決めた ☔雨の日の遊び で楽しみました。

6年生が1年生を教室まで迎えに行き、ルールを確認してスタートしました。

「椅子取りゲーム」や「なんでもバスケット」「UNO」「絵しりとり」など、時間いっぱいまで仲良く遊びました。

 

 

水泳授業開始

今日から水泳の授業が始まりました。今年度プール授業のトップを切ったのは1・2年生でした。

プールの約束を確認した後、準備体操とシャワーを浴び、入水しました。

大興奮の様子で、プールから嬉しそうな黄色い声?!が上がっていました。

【クラブ活動】

4年生以上がクラブ活動を行いました。

◆卓球クラブ

◆スポーツクラブ・・・ドッチボール

◆室内ゲーム・・・オセロゲーム

◆手芸クラブ・・・コースター作り

◆科学クラブ・・・空気砲づくり

◆図工クラブ・・・☆石のアート

 

1年生校外学習

1年生が生活科「がっこうだいすき」の学習で学校周辺の通学路の探検に出かけました。

1列に並んで、通学路の安全な歩き方や施設を確認しながら歩きました。

 

◆2年生・・・食に関する指導

5時間目に2年生は町栄養職員による食に関する指導を実施しました。

「すききらいなく たべよう」

たくさん手を挙げて発言しました。

 

食に関する指導

6年生が家庭科の時間に、栄養教諭による「食に関する指導」を実施しました。

献立の立て方の話をお聞きし、リクエスト給食の献立を考えました。北小のリクエスト給食は11月に実施予定で、6年生が立てたメニューが提供されます。まだ先ですが・・・11月を楽しみにしています。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数「たしざん」たしざんの式の書き方を学習しました。

◆2年生・・・算数「長さ」

身の回りの物の長さを予想し、実際に測定してみました。

◆3年生・・・道徳「心の優先席」

☆ 3年生の作品

◆4年生・・・国語「アップとルーズで伝える」

◆5年生・・・体育「走り高跳び」

 

 

運動遊びプログラム

1・2年生が運動遊びプログラムを実施しました。

外部指導者2名が来校し、リズムに合わせた動きや鬼遊びなど、力一杯動き回りました。

「おもしろかった。」「もっとやりたい。」と子供達は満足した様子でした。

◆1年生

◆2年生

☆2年生の作品

読み聞かせ

今日は子供達が楽しみにしている読み聞かせがありました。朝の短い時間ですが、図書ボランティアさんの読んでくれるお話にじっと目と耳を傾けていました。

1年生「わにさん どきっ  はいしゃさん どきっ」「はみがき、やーだよ!」

2年生「ふしぎな かさやさん」「すきなこと にがてなこと」

3年生「びっくり たまご」

4年生「いのちのおはなし」

5年生「地球をほる」

6年生「100年たったら」

☆1年生の作品「やぶいたかみの かたちから うまれたよ」

紙を破いて、破いた紙の形から発想を広げて作品にしました。

【授業の様子】

 

 

 

睡蓮の花

池のピンク色のスイレンがきれいに咲き始めました。これから少しすると、ピンクのスイレンで池が一面に覆われます。ちなみにピンクのスイレンの花言葉は「信頼」だそうです。

【授業の様子】

◆3・4年生・・・合同体育「ハードル走」

ハードルの授業が始まりました。子供達はミニハードルを軽快に飛び越していました。

◆1年生・・・音楽「はくを かんじとろう」

「さんぽ」の曲に合わせて身体表現で4拍子のリズムを感じました。

◆2年生・・・図工「ふしぎなたまご」

ふしぎなたまごから何が生まれるか、それぞれに考えて表現しました。

◆5年生・・・家庭科「ひと針に心をこめて」

身の回りから針と糸を使ったものを探しました。手縫いの学習に入りました。

◆6年生・・・社会「古墳について調べよう」

古墳について調べてみたいことを伝え合い、学習の見通しを立てました。