北小ニュース

2019年12月の記事一覧

健康教室(6年)

 高根沢町保健センターと協力し、マロニエ医療福祉専門学校の渡邉厚司先生を講師に迎え「心の健康教室」を行いました。
 この授業では、自尊心を高めるとともに、自分を大切することや悩みを抱え込まないで相談することなどを学びました。これから、中学校へ進学するにあたって、自分を振り返るよい機会となりました。
 
 

夢セン(5年)

 5年生を対象に、夢先生の授業がありました。講師は、柔道の川端龍 先生です。
 5校時目は、体育館で背負い投げを受けたり、ゲームをしたりして、楽しくコミュニケーションを深めることができました。
 6校時には、教室で川端先生の話を聞き、自分の夢について考えることができました。何気なく思っていたことが、将来の目標としてはっきりとらえた児童もおり、有意義な時間となりました。夢の実現に向け、これからがんばってほしいと思います。




 



凧あげ(1年)

 1年生の生活科で凧を作成し、凧あげをしました。青空の下、風も吹き、高くあがりましたが、糸がからみ合ってしまう場面もありました。それでも、楽しそうに凧あげができました。


租税教室(6年)

 高根沢町商工会、氏家法人会のご協力をいただき、6年生を対象に租税教室を開きました。税金がどのように使えるのか、わかりやすく説明をしていただき、これからの学習に役立てていきます。
 
 
 

児童集会(2年生発表)

 響き渡る太鼓の音!

 今日の児童集会は、2年生の発表でした。
 2年生は、太鼓をたたいたり、元気に「むらまつり」を歌ったり、楽しく発表することができました。

 
 

セレクト給食

 楽しみにしていたセレクト給食 

 今日の給食は、クリスマス直前ということで、デザートを児童一人一人が選ぶ「セレクト給食」でした。
 そこで、北小サンタが、子どもたちが選んだデザートを、それぞれのクラスに届けました。各クラスで子どもたちの歓声が響いていました。

 

交通安全講話(1年)

 高根沢町と包括連携協定を結んでいる積水ハウス宇都宮支店の協力を得て、株式会社オーリアル社長の 大塚訓平 氏を講師に迎え、交通安全教室を開催しました。
 大塚さんからは、交通事故に合わないようにグリミス(反射材)を活用してほしいことや車椅子マークの意義と配慮してほしいことを話されました。子どもたちも一生懸命に話を聞いて、交通安全について考えることができました。


 カメラのフラッシュでも、グリミスは光りました。

土曜授業『北小発表会』

 楽しく発表できました!

 土曜授業の中で、「生活科・総合的な学習」の発表会を行いました。2年生は生活科、3年生以上は総合的な学習の時間で学習したことを発表しました。そして、1年生は招待された2年生に対して、お礼を込めて演奏などの発表を行いました。
 発表に向けて、子どもたちは一生懸命に準備、そして練習をしてきました。今日は、その成果を発揮して、楽しく、自信をもって発表することができました。
 参観していただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
                                                                                                                                        
  
  
  

調理実習5年生

 ご飯とみそ汁を作りました!

 5年生が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。今回は、学校支援ボランティア(調理実習支援)として5人の方に、お手伝いをいただきました。
 それぞれの活動班に入っていただき、「炊飯、みそ汁作りの支援・見守り」「包丁の使い方や火のかけ方の指導や声かけ、見守り」「手順などのアドバイス」など、児童が安全に、スムーズに活動できるよう支援をしていただきました。ありがとうございました。
 子ども達は、友達と協力しながら、美味しくご飯とみそ汁を作ることができました。

 
 
 

避難訓練

 「お・か・し・も」を守って、避難できました! 

 今日は避難訓練が行われました。
 今回は職員玄関付近の資料室3から出火したという設定で行われました。全児童、担任の誘導でスムーズに非難することができました。
 訓練の後、起震車による大地震の体験と、待っている間にクイズを行いました。