北小ニュース

2019年9月の記事一覧

塩谷地区学校音楽祭

 矢板市文化会館にて、塩谷地区学校音楽祭が開かれました。本校の5・6年生53名が参加し、「ゆうき」を立派な態度で歌い上げ、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
 他校の歌もすばらしく、芸術の秋にふさわしい時間を過ごすことができました。

児童集会(合唱部発表)

   さすが合唱部!

   9/25(水)、今日の児童集会は合唱部の発表でした。明日(9/26)の塩谷地区学校音楽祭で発表する「勇気」を歌いました。
  5,6年生はしっかりとした態度で歌い、1~4年生は、始めて聞く5,6年生の歌声に耳を傾けていました。
  明日の音楽祭では、練習した成果を発揮して、すばらしい歌声を披露してくれると思います。
 

社会科校外学習6年

   歴史の一端に触れてきました!

  9/20(金)、好天に恵まれる中、6年生が社会科見学で、日光市の「東照宮」「足尾銅山」に行きました。
  それぞれの場所を、グループで協力して、しおりに書かれた問題を解きながら、散策しました。子どもたち一人一人、しっかりと学習することができました。また、よい思い出をつくることができたようです。

 
 
 

親子で考える交通安全標語、受賞

本日朝、町民グランドにおいて「高根沢町交通安全運動出発式」が行われました。式の中で「親子で考える交通安全ポスター・標語表彰]が行われました。標語小学3・4年の部において、本校児童が見事、優秀作品に選ばれ、表彰状をいただきました。

児童集会 3年生の発表

  手話をまじえて歌いました!

  9/18(水)、児童集会で、3年生が手話をまじえて「一つだけの花」を歌いました。練習した成果を発揮して、しっかりとした発表ができました。
 
         

親子ふれあい活動3年生

 思い思いの絵手紙づくり

  9/18(水)、3年生の親子ふれあい教室が行われました。内容は、「絵手紙づくり」と「親子給食」です。
  講師の髙野江美先生の指導の下、それぞれがイメージを膨らませ、保護者の方と一緒に絵手紙を作成しました。個性豊かな楽しい絵手紙が完成しました。

 
 
 

子ども達の十五夜「ぼうじぼづくり」

午後、仁井田集会所において、子ども達の十五夜「ぼうじぼづくり」が仁井田シニアクラブの皆様のご指導のもと、行われました。塩谷地区に伝わる伝統行事で、「ぼうじぼ」をもって家々を回り地面を叩きながら(害虫を追い出す意味があるそうです)「ぼうじぼ当たれ..」と唄いながら、収穫感謝と翌年の五穀豊穣を祈るものです。「次世代たかねざわ」主催で今年で10回目になるそうです。子ども達は貴重な体験をさせていただきました。




宿泊学習2日目①

那須、今朝は晴れ、気温23度、爽やかな朝です。
子ども達は全員元気です。
朝の集会、ラジオ体操をしました。
朝食も美味しそうに食べていました。


 







宿泊学習1日目ラスト

那須の民話を聞きました。なかなか聞く機会のない生の民話、みんな真剣に聞いていました。最後に代表児童によるお礼の言葉、とても上手にできました。




PTA環境整備作業

 きれいになりました!

  9/7(土)、早朝より、多くの保護者の方にご協力をいただき、PTA環境整備作業が行いました。 校庭や花壇の除草・石拾いや、枝の剪定などを熱心に行っていただき、子ども達のために、きれいな環境をつくっていただきました。お世話になりました。
 
 

校外学習(3年)

 3年生の校外学習で桑窪にある「いぶき」の見学に行って来ました。
 いぶきの施設やパン作り、作業の様子を見学させていただき、作業の一部を体験させていただきました。見学のお礼に歌をプレゼントし、利用者の方に聞いていただきました。
 短い時間でしたが、社会福祉について学習ができました。
 対応をしていただいた施設長さんや職員の皆様、大変ありがとうございました。
 

 

 

舗装道路補修工事見学

 矢板土木事務所のご厚意により、1・2年生が舗装道路の補修工事の様子を見学しました。
 最初に、土木事務所の仕事の説明を受けた後、掘削機で道路を削る様子を間近で見ることができました。子どもたちは、ふだん近くでは見ることができない大型の掘削機の迫力に圧倒されていました。