北小ニュース

行事の様子

第2学年 親子ふれあい活動

 12日、火曜日の3・4校時、2年生が生活科の学習とPTA親子活動を兼ねて、町探検を行いました。それぞれのお店・施設では、いろいろなものを実際に見せていただいたり、質問に答えていただいたりと大変お世話になりました。
  また、終了後、多目的室にて親子給食を行いました。保護者の方と一緒の給食のため、普段以上に楽しそうに食べていました。また、食欲も旺盛で、食管は空になってしまいました。とてもよい思い出になったことと思います。

 
 
          

いろいろ学んでいます。(3年生)

 本日、3年生は外部の講師(指導者)をお招きし、いろいろなことを学びました。

 2校時目にはリコーダー講習です。リーコーダーの持ち方から演奏の仕方を学び、すばらしい演奏まで聴かせていただきました。音楽の学習が、ますます楽しくなりそうです。
 

 3校時目には、3回目となる書写指導がありました。直接、手ほどきを受けながらしっかりした字が書けるようになりました。これからの上達が楽しみです。
 

新体力テスト、実施しました!

  本日2,3校時に「新体力テスト」を実施しました。
  子どもたちは、「50m走」「ボール投げ」「上体起こし」「立ち幅跳び」「反復横跳び」の5種目に挑戦し、少しでも良い記録が出せるように一生懸命がんばって取り組んでいました。
  「握力」「20mシャトルラン」の2種目については、別日に各学年それぞれの体育時に実施する予定です。

 
 

  また、6校時には町陸上競技大会に向けての練習を行いました。今日は本番を想定してユニフォームを着用して練習したので、いつもとは顔の表情が違って見えました。
  大会は、いよいよ来週の水曜日です。天候が心配ですが、自己記録が更新できるようがんばってほしいですね。
 

人権プログラム

   本年度、1回目の「人権プログラム」を実施しました。
  6年生が下級生の背中に色がついたシールを貼り、6年生は先生からシールを貼ってもらいます。子どもたちは、当然、背中なので自分のシールを見ることができませんが、自分のシールの色を確認しなくてはいけません。でも、一言もしゃべることはできないルールです。子どもたちはジェスチャーや友だちとのアイコンタクトなどで自分の色を確認します。
  それと併行して、やはり一言もしゃべることなく、自分と同じ色のシールが貼ってある仲間を見つけます。子どもたちは苦労しながらも、助け合って20人程度の仲間ができます。子どもたちは、同じ仲間がいると安心できるようです。
 そんな中、2人だけのグループに、なかなか仲間が見つけられなかった時の気持ちを聞いてみました。また、仲間が見つかった時の気持ちも聞いてみました。「さみしかった。」「不安だった。」といった感想が聞かれました。

 
 
  やはりたくさんの友だちがいるってことは素晴らしいことですね。また、独りぼっちの友だちをつくってはいけませんね。
  今日の活動を通して、そんなことを感じることができたようです。

給食センターを見学してきました。

 6/5(火)、1年生が給食センターを見学してきました。
 町内の8つの小中学校2500食分を23名のスタッフが朝早くからつくってくださっています。
 次から次へと揚がってくる鰯のフライや児童17名が入るほどの蒸気釜に圧倒されていました。今日の学習で、食べ物を大切にしたり、衛生面に気をつけたりしなければならないと感じたようです。今日の給食は、特においしくいただきました。